はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2017-01-01から1年間の記事一覧

お腹いっぱい♪ゆっくりしています。

やっと少し落ち着いた時間ができました。 24日のイブの朝 突然はじまった風邪症状に動揺しながらも どうにか薬を飲んで治しました。 25日から28日の仕事納めの日まで シフトを増やして忙しく働きました。 夕方までのシフトじゃない日も高校の三者面談…

警察に届けるべきこと?

木曜日はプチ忘年会でした♪ 平日の夜だというのにひとが多かった~。 以前いったことがある薬膳中華のお店と同じビルの6Fで 「もつ鍋 一藤」 http://www.ichifuji-f.jp/ 狭いスペースでしたが ひとがいっぱいで 人気店だったようです。 初めて 馬のレバ刺し…

映画館にいきました☆

昨日はお休みをとっていたので 久しぶりに映画館に行ってきました☆ 本当にだったようで ユナイテッドシネマの会員登録が切れてしまっていて 退会状態になっていました。 予想はしていたけれど 貯まっていたポイントも無くなってしまって残念。 アガサクリス…

スーパームーンに見守られ☆

小石川後楽園をでてから 神保町の「奥野かるた店」にいきました。 「なにかいいのが見つかったらどうしよう・・・」なんて不安ながら ワクワク入店☆ 百人一首はもう持ってるし、 囲碁セットも持ってるし、 「かるた」の中で なにかないかなぁ~なんておもっ…

小石川後楽園に行ってみました♪

御茶ノ水の「おりがみ会館」を少しみて サッカー通りにあるJFA(日本サッカー協会)の前を通って どんどん 歩いていって 雲に紛れるかのように 東京ドームがみえました! すれ違うひとも アスリートとおもわれるジャージ姿の外国人も多かったです。 東京ドー…

安藤忠雄展ー挑戦ーをみてきました☆

国立新美術館は「ルーヴル展」以来の2回目です。 銀座駅から乃木坂までは 問題なく移動できました。普通かも知れないけど(^-^; 前回は六本木駅からいった気がしたのですが 今回は駅に直結でよかった~。 ただ事前チケットを購入していなくて、まさかチケット…

ちらっと東京に行ってました(*^_^*)

寒~い!本日初雪が降った福岡です。 日曜日はJALのマイルを使って 東京に行ってました(*^_^*) 娘は修学旅行、夫は南の島と わたしばかりお留守番でしたので。 出発時 搭乗口付近で どなたか倒れたかたがいらしたようで AEDの作動している音とドクターを捜す…

3合じゃなくて3キロ(゚д゚)!

明日は町内の「餅つき」の日です。 先週の話し合いのための案内で その日と知りました(^-^; もちろん話し合いにはいって 日曜日は参加できないって伝えました。 「でも前日の土曜日の準備は手伝えます!」といって許していただき(>_<) で、わたしのすべきこ…

あぶないマイブーム☆

久しぶりにゲームを始めてしまって。 こんなことになるのではと心配していましたが・・・その通りになりました(^-^; 全く他の事ができないような ちょっと心を奪われすぎです。 Nintendo の 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。 昔子ども達が小学生だったこ…

掃除機は無事だったものの

昨日の朝のこと、掃除機の横を通ろうとしたら 掃除機の長い柄がスルーっと右足の前に出てきて 「あっ!」Σ(゚Д゚) とおもったものの もう間に合わない。 でもでも この長い柄を踏んで折れてしまって買い替えになったら困るぅ~って 咄嗟の判断で足の力を緩めた…

KALDI散策の結果♪

木曜日はボジョレー・ヌーボー解禁の日でしたね。 もうそれを飲むことはなくなりました。 昔々はイベントがあって知らない人たちと乾杯して飲んでましたけど(笑) 11月16日は娘の誕生日でもありまして、よくボジョレー・ヌーボー解禁の日と重なります。 確…

ラグビー観戦をしました☆

大相撲の大きなニュースがでてきて 本当に残念な気持ちです。 阿武咲が日馬富士に勝ったことにも喜んでいたんですけど・・・(-_-;) 相撲の朝稽古を見学して まだ力士の名前を調べたりしている頃 ラグビーの試合を見に行きました。 職場のチーム、厳密にはク…

朝稽古のあとは食べて寝る!

九州場所の時期になりました。 いつも一緒に旅行などにいっているTちゃんがスー女(相撲好き女子)と判明し 同じ同僚のFちゃんもスー女ということで 相撲部屋の朝稽古の見学に行くことになりました。 わたしの引っ越し前の家のそばには九州場所のときにいつ…

空港で朝ごはん

本日 娘が東京入りします・・・修学旅行です。 トランプさんと同じ日になっちゃって、予定時間通り観光スケジュールはこなせるのかしら? 昨日は持ち物の準備に あれやこれやしていて キャリーバックはすでに一番大きなサイズにまで。 のぞいてみると、4泊…

「和膳きっぷ」で大宰府に♪③

太鼓橋を渡ります。 人が多すぎてどこを撮ろうにも撮りにくくて(^-^; 今まで受験の願掛けのときはもっと寒い時期でしたので この日はポカポカしていい感じでした(*^_^*) 手水舎で手と口を清めました。 着物姿の子どもを 着物を着た若いママが抱っこしている…

「和膳きっぷ」で大宰府に②

入口横の直売窓口では沢山のひとが梅が枝餅を買うために並んでいました。 今回はその横の「茶房」でした。 暖簾をくぐって 奥に・・・ ちょっと静かになった感じ 靴を脱いであがります。 お隣はコリアンでこちらも母と娘という親子でした。 静かなお店で そ…

「和膳きっぷ」で大宰府に♪①

山のアプリで西鉄を利用して太宰府にいく「和膳きっぷ」を当てていました(*^_^*) 娘が一緒に行きたいといいつつ 彼女は忙しくてずっと予定が合わなくて 11月末までの期限ということで やっと 3日(金・祝)、 娘が修学旅行にいく二日前にいくことができまし…

やっぱり我慢ができなくて(^-^;

ひーさんのブログの和菓子が素敵だったので、 昨日はわたしも博多駅の博多阪急の地下で ハロウィンの可愛い和菓子がないかと探してみたけれど 包装がハロウィンになっているだけのものばかり。 結局 娘が喜びそうな そしてわたしも嬉しい ケーキを買って帰り…

あたりました!…魚に(ToT)

どうしてこんなことになったのか・・・。 まず、9月に受けた健康診断の結果が返ってきたんです。 婦人科系は予想どおり。 貧血も予想どおり。 あと、経過観察ってことで 総コレストロール値が標準枠よりちょと高め。 善玉コレストロール値 標準範囲内の上の…

期日前投票に行ってきました☆

昨日の午後、職場で突然マスクが配られました。 忙しくて理由などの説明はありませんでしたが 予想できます。 「インフルエンザ」に罹ったひとがいるってこと。 えー?もう? 確かに 同じ区内の幼稚園で学級閉鎖になっているというニュースが流れていました…

正式決定の連絡が♪

さっき 「明日の地域の体育祭は雨天のため中止です☆」と正式決定の連絡が来ました。 「よかった~」 なんて言ったらいけないんだろうけど。 連絡をしてくれていた他の組長さんが「雨になればいいんだけど」って 何度もいっていたし 一昨日 赤い羽根募金でま…

プチ同窓会♪

先週の土曜日は高校の時の友人2人が山口県から遊びに来ました。 事前の連絡では朝10時過ぎには新幹線で博多駅に着くということで 帰りは21時半過ぎの新幹線だそう。 観光スポットである糸島にドライブにいきたいというリクエストと我が家に来たいという…

15夜のお月さまと♪②

確かに 控えの美容室での準備の間も 中学校の吹奏楽の音が聞こえていました。 イベント会場に戻ると すごい盛り上がりようで まだ吹奏楽部が演奏中♪ 人数も多いので 普通ならお客さんがいるところまで楽器をもった生徒が何重にもなって溢れてる。 その親御さ…

15夜のお月さまと♪①

10月4日(水)は 朝からフラメンコ衣装をもって仕事に行き、 午前中で仕事をおえ、西区のフラメンコのレッスンの場所へ。 1時間ちょっとというの通しリハーサルを2回ほどの時間でしたが 集中していました。 やっぱり本番直前のリハーサルが一番いい出来…

十五夜のイベントに向けて♪

10月の十五夜の日に 観月祭に参加します。 毎年参加している 高宮商店街のお祭りのひとつです。 この夏からやっと本格的に練習を進めた曲種「ロンデーニャ」の初お披露目と決まりました☆ でもまだまだおぼつかない(^-^; レッスンはもう当日だけ 1時間半ぐら…

ひとに喜んで貰える仕事☆

昨日は資格試験を受けてきました♪ そんな資格があるなんて知らなかったけれど、自分自身でできる仕事だなんておもわなかったけれど、 みつけたらやってみたくなって(*^_^*) 2年ほど前に ある会社の求人面接にいってみたところは「ここは怪しい業者かもしれ…

またおもいだしたんですね(^-^;

ADELE - 'Make You Feel My Love' お盆にもおもったけれど こんな風に連休でそのうえ台風なんかで時間を持て余しているとき 「最近どう?」とか 「久しぶり~、元気にしてる?」っていう 連絡がきます。 時間ができて ふと思い出すんだろうな(^-^; わたしは…

秋を感じるご飯

今日は晴天となっています。 昨日外出を控えたひとは 今日はホークス優勝セールにいったり ドライブにいったりと 連休の最終日を楽しんでいるのでしょう。 わたしも 午前中のうちに後輩のライブに向かう娘を最寄駅まで車で送ってきました。 午後から 昨日台…

遅れをとってしまったかとおもったけど

台風はどうにか九州から過ぎ去っていきました。 まだ強風域にいるところは気をつけていただきたいです。 九州北部は無事でしたが 今回も鹿児島・宮崎・大分と大きな被害がありました。 何度も災害が続いている感じですが、九州はひとつになって頑張ろうって…

AI(人工知能)が身近に?

今朝のニュースで格安スマホにも高齢者向き機能を付加するというのがあった。 AI(人口知能)が迷惑電話、詐欺電話などを時間対や頻度をもとに判断して電話をとる前に警告してくれる。 どんどん時代はそんな風になっていってるのね。 https://www.nikkei.com…