はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「和膳きっぷ」で大宰府に②

入口横の直売窓口では沢山のひとが梅が枝餅を買うために並んでいました。
今回はその横の「茶房」でした。
イメージ 1
暖簾をくぐって 奥に・・・
イメージ 2
ちょっと静かになった感じ
イメージ 3 イメージ 4 
靴を脱いであがります。
イメージ 5 イメージ 6
お隣はコリアンでこちらも母と娘という親子でした。
静かなお店で そのふたりがそれぞれ電話をしていたので わかりました(^-^;
イメージ 7
まずは そば茶。「そばアレルギーはありませんか?」と聞かれました(*^_^*)
イメージ 8
そば寿し?と熱々の茶碗蒸しとお吸い物です。
イメージ 9
実はもうこのあたりでお腹がいっぱいな気もしていたりして・・・
このツアーのお料理は決まっているので 写真でしか知りませんでしたが 
「大丈夫かなぁ~」なんて話していました。
そしてきたのが・・・
イメージ 10 イメージ 11
「どうする?すごいよ、食べられないよ。」娘とふたり 顔を見合わせて笑いました。
食べたいものから食べるしかないね(^-^;
お刺身と茶碗蒸しにも入っていたぷりぷりの干し椎茸が美味しくて(*^_^*)

そして 最後に・・・
イメージ 12 イメージ 13
お抹茶と 焼きたて梅が枝餅が(≧▽≦)
「別腹でどうぞ♪」と持ってこられました(笑)

お腹いっぱい過ぎてしばらく動けず、隣のお席が空くまでいたので
娘がちょっと写真を撮りました。
お庭がみえていいなぁ~☆
イメージ 14 
静かな空間から またにぎやかな参道に戻ります。
お参りに行きまーす。

つづく