はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

3合じゃなくて3キロ(゚д゚)!

明日は町内の「餅つき」の日です。
先週の話し合いのための案内で その日と知りました(^-^;
もちろん話し合いにはいって 日曜日は参加できないって伝えました。
「でも前日の土曜日の準備は手伝えます!」といって許していただき(>_<)

で、わたしのすべきことは 15時に町内の○○さんのところにいって
もち米を3キロ貰ってくる。
それを家で研いでざるに上げておき、16時半に町内の公園に持っていく。
我が家の「おたま」も貸し出すことになりました。
「はいはーい」と聞いて安易に考えていました。
他に7人のひとがお米を研いできます。

今日○○さんのところでお米をうけとって発覚
そっか お米って3合じゃなくて3キロだった!(^-^;
うちは最近 2合しか炊きません。
家に帰って ボールにだして研ぐのに そんなに大きいのがなくて
3つのざるに研いだお米をあげることに。
それから 時間をおいて16時に公園に持っていきました。
ポリバケツ2つにお米と買ってきたミネラルウォーターをいれてひと晩おくようです。
リサイクルBOXの中に今夜は保存。
明日はいいお天気で 楽しい餅つきになることでしょう。
でも この行事は今年で終わりだそうです。
餅のつき手がいないって・・・高齢化でみなさん腰が悪いとか(笑)
それに来週は小学校校区での餅つきがあるそうで そりゃもういいよね(^-^;

明日は「福岡国際マラソン」の日でもあります(*^_^*)
わたしは いないけれど~♪
イメージ 1