はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月だけど・・・寒かったから。

雨と雷がずっと続いています・・・ 昨日の朝 8時過ぎぐらいから 突然の土砂降り。 雨は降るとはおもっていたけれど、そんなに突然、それも そんなにひどく降るなんておもっていなかった。 通勤、通学のひとは 折りたたみ傘だったり とりあえず自転車だった…

ベビー服を選ぶ♪

先日の満月のリズムにのって 姪っ子とお店のお客さんに ベイビーが誕生しました! 北海道に嫁いだ姪は 女の子を。 長い間の不妊治療のすえ、赤ちゃんを授かったお客さん夫婦には男の子が。 映画が始まる前に出産祝いを購入しました。 「出産祝い」のうちの…

「クロワッサンで朝食を」をみてきました♪

今日は水曜日♪ 仕事の日でしたが、最後のチャンスということで 夕方17時からの上映を観てきました☆ 「クロワッサンで朝食を」 エストニアに住むアンヌは、老人介護施設の仕事を辞め 年老いた母の介護をしている・・・からはじまった。 (こどもたちはそれ…

もしかして、これは・・・♪

雨の週末が終わって、 昨夜はエアコンをつけていると寒くなってきて 結局消して寝ました。 朝も湿度がはいってくるぐらいなら窓を開けたくないって心配だったけれど 涼しい風がはいってきました。 もしかしてこれは・・・♪ 本日のおやつは よもぎ大福♪ スー…

思い返して・・・今後は。

続きです・・・。 今回はアバニコ(扇)を使って 途中はウエストに挟んで踊り またアバニコをだして踊るという構成。 最初のでだしのアバニコを使って踊るところが一旦終わり、 動揺をしながら どうにか立ち直って(?)、自分で練習の通りに「踊ってるぅ~…

あれよあれよという間に・・・終了(笑)

今日は近所のモールにて わたしが教わっているフラメンコ教室の所属している フィットネススタジオの夏の発表会というイベントに参加してきました。 昨年末に 区の文化会館(?)を借りて発表会にはでたのですが このモールで行われるイベントは初めての参…

雨上がりの満月・・・

昨夜 夜9時頃からの激しい雷雨で満月を観ることはあきらめていたけれど いつのまにか雨も止み、 いつもの 待ち合わせの時間(笑) にベランダにでると にっこり ほっこり 待っていてくれました。 部屋の窓からみてるだけで月明りが降り注いでいて ベランダ…

水曜日の休日は♪

今日は満月の夜なのに・・・先ほどから突然の雷雨。 まるで 花火でもあがっているかのような音、 稲光、そして 土砂降りです。 夕陽の時間までは ここまで崩れるなんて 思っていなくて・・・。 昨夜はきれいな宵待月だったから 撮っておけばよかった。 今日…

ちょっとマニアック系?

今朝 通勤電車で同僚と一緒になりました。 たまにシフトが重なって、電車の車両も一緒になるのです。 彼女は「走る」女性で、いつも国内のどこかの大会に 参加しているし 何人かの仲間と練習で何キロも走っているのです。 そして、フラダンスもしている活発…

魅入られて

涼をもとめて 秘密のちいさな森に歩み入る だんだんと空気が濃くなるにつれ 心が静まってくるのがうれしい 木漏れ日が反射するせせらぎは いつきても どこか同じでどこかが違う サンダルをもどかしく脱ぎすてつつ つまさきからゆっくりと ひたしていく 慎重…

特別な日だったのです☆

また、人生の区切りの日を迎えました(笑) 子どもがちいさいとき ハッピバースデートゥユー♪ の歌では意味がわからないだろうと このスウェーデンの映画 「ロッタちゃんと赤い自転車」 の ロッタちゃんの誕生日のシーンにでている曲を一緒にうたっていまし…

どこをタッチで、何をタッチなのか(~_~;)

先日、出勤時に電車の定期の期限が過ぎていることが わかった。 改札にタッチした途端 ゲートがしまって・・・。 いつもあまり時間の余裕がないので焦った。 チャージする気にはなれなくて、急いで券売機で券を買うことにした。 あせりながらお金をいれて …

みつめていたものは

テーブルの向こうとこちら 向かい合っていたころは 早く隣にすわりたかった 向かい合ってみつめあう から ふたり同じ未来をみつめよう に それなのに そうしていたはずなのに ふたりの未来は あなたのみたい未来になって わたしには遠過ぎて ただ あなたの…

ためいき

ぽっかり空いたスケジュール きっとダメだとわかってた それでもやっぱり小さく期待 小さくよ 小さくしてた すぐに予定を埋めなくちゃ どうしてるかなんて心配しないように 逢いたかったな また“ゴメン”っていわせたくなかったの 逢いたかったな 嬉しくてと…

いま考えると・・・

今日のお昼ごはんは悲惨だった。 夕方4時までのシフトで45分の休憩が11時から入ることになっていた。 その後は14時前後に10分休憩のみ・・・。 息子のお弁当を作っていることもあって、 最近そのシフトのときはお弁当を持っていっていたのだけど。…

暗い空間のなかで

流れるしずくを追うように 曲線の上を滑らせて 吸い取られたのは しずくか蕾か いくつもの波紋が重なり広がる 彷徨う瞳の端に あなたの熱い視線 とらえられたまま そらすことができない あなたのいうがままのことばを 何度も繰り返し それがまた わたしを高…

情熱のバイラオーラ

静かで真っ暗な中 ギターとカンテが流れ出す パルマにあわせ床を踏み 小さな灯りのもとに歩み出でる カンテの叫びに身をよじり ファルダを掴んでひるがえす 激しく続くサパテアードに 熱く飛び散る 情熱の汗 あごをひき 斜め角度の上目づかい 絡めるように…

すこしずつ

新月はことのはじまり 新たな気持ちで願いを胸に みえない姿に願いを馳せて 心のつながりを感じたい 月の光は影をひそめ ただ しんとした夜空をながめる こんなにも星がきらめいていたなんて 月しかみていなかった自分に気づく 大丈夫 月はずっといる まわ…

今夜のお楽しみ☆

みなさんは お盆休みに入ってにぎやかに過ごされているでしょうか・。 うちは子ども達の塾がお盆休みとなったので 久しぶりに家族揃っての夕食が続いています(*^_^*) 今夜はペルセウス座流星群の活動が最も活発になる夜らしいです♪ 夜10時ぐらいから朝方…

アバニコケース・・・やっと完成♪

只今8月25日のイベントに参加のため、初めてアバニコを使ってのレッスンをしています♪ 先日購入したアバニコ(扇子)は白いレースがついていて 色味も薄いのですぐ汚れてしまいそう・・・と アバニコケースをオリジナルで作成していました。 こーんな感…

睡蓮のごとく

ゆるやかに 静かな衣ずれ まどろむ心 ひらく花びら 吐息をもらし こぼるるしずくは 波を誘う 熱き意識は 暁の彼方へ

暑さにめげず・・・新たな気分で☆

わたしにしては ブログ更新に時間が経ってしまいましたが、毎日仕事を頑張っています。 それって普通?(笑) あまりの日々の暑さにまともに頭がまわらなくてついつい 単純な手元の作業に集中したりしていました。 只今 フラメンコで使う扇(アバニコ)のケ…

三浦しをん「きみはポラリス」を読みました♪

dareyanenさんに薦められて、三浦しをんさんの作品を読んでみました。 たまたま本屋さんの -新潮文庫の100冊- にあったので その前に書棚から選んでいたものをやめてこの「きみはポラリス」にしてみました。 普通の厚さの文庫本に11編のラブストーリ…