はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちにいってこっちもいったら

昨日は久しぶりに市役所に行くことがあった。 天神の真ん中にあるし、近くを通ることも多いのだけれど中に入ったのは確か20年以上前。 市庁舎の完成披露パーティーが市役所の最上階であって、 学生だったわたしはコンパニオンのバイトをしたときだ(笑) …

みつからない・・・また(~_~;)

先日、高校の風紀検査の前に息子の髪を切ってやった。 受験前で推薦などを意識しているのでいつも以上に心配して、ギリギリではなく もぅ少し短く!と。 だいたい少し時代遅れの校則で耳の真ん中位置ぐらいまでしか“びん”をつくってはいけなくて。 いつもそ…

当たらなかった・・・おかしいな(;一_一)

今朝、久しぶりに購入していたオータム宝くじの当選番号を確認しました。 でも当たってなかった・・・変だなぁ。 12月には息子の進学のことで大きな支払いがあるから今回は神様が助けてくれるとおもったのに。 もう何年も買ったことなかったけれど、何だ…

飲茶ランチ☆

昨日は仕事が休みの日でした。 夫のお店も「台風の影響の大雨で午後はきっと仕事にならないだろうから、 お昼は久しぶりにおいしい中華を食べに行こう♪」ということになったのです。 いままで数回いってお気に入りのお店です。 ビールを飲まなくても熱いテ…

発見したばかりだったのに・・・

寒くなって夕食が煮込み料理が増えてきています。 そして どかっと座ったままのお楽しみ、晩酌 です(*^_^*) このところ夫が好んで買ってきていて 私も最初の一杯だけ飲んでいるのが・・・ サントリー プレモルのコクのブレンド☆ ハーフ&ハーフ のようでと…

高樹のぶ子の「遠光の樹」を読みました。

名前だけ知っていた作家の高樹のぶ子さんは山口県出身。一緒だぁ~!知らなかった(~_~;) この作品は谷崎潤一郎賞の受賞作だそうです。 本の帯には「結晶のような透明な恋の物語」とありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

日曜日だというのに早起き

今日は娘が美術部の活動で 西区の公園にスケッチに行きました♪ あまり情報は貰っていないのですが、他の学校の美術部も集まるらしいのです。 娘たちは隣の中学の美術部と合同でバスに乗ってのおでかけです。 いつもは美術部というより まんがイラストクラブ…

休日は「はしご」!

昨日は娘の中学校の学内合唱コンクールの日でした。 学年ごと入れ替わりに発表・評価をして、 各学年の金賞のクラスだけが最後に全学年の前で発表。 娘は今回クラスの発表曲の伴奏をすることになっていました。 1年生なので最初の部のそれも一番バッター☆ …

寒くなりました~(>_<)

昨日の夕方の空です。 今朝は寒かった~! 最高気温21℃!最低気温17℃! 一日ずっと寒いぃ~(>_<) ベランダではミニ薔薇の鉢が風で飛んでしまってました。 鉢が小さすぎたのか、風が強すぎたのか・・・。 職場が暑いか寒いか読めないので、薄手の服を重…

いろいろあった連休が終わりました

朝夕、涼しいというか少し肌寒く感じる週末でした。 朝起きて窓を開けるのをしばらく控えたりしたぐらい・・・少し風邪気味だったし。 亀のポウちゃんが突然食事を控え始めました。 食欲の秋ではなく、冬眠に向けての秋のはじまりなのかもしれません。 わた…

短編小説集「あなたが生まれた日」を読みました。

☆☆☆ 家族の愛が温かな10の感動ストーリー ☆☆☆ 職場の同期が貸してくれた文庫本です。 その前にも別の同期が借りて読んでいました。 「いい話しだから次に借りて読んだらいいよ・・・。」っていわれていたので。 ひとつひとつが短いので ちょっとした家事…

流行りにのれない家族

TV番組「リーガルハイ2」が話題になっている。 中1の娘も学校で「観た?」「観ておかないと!」っていわれているみたい。 わたしの職場でも他の同僚が話している。 前作を夕方の再放送で観たことはある。 おもしろかったから、その時間に在宅していれば…

映画「大統領の料理人」をみてきました♪

やっと水曜日のお休みの日になりましたので、またまた ひとり映画にいってきました♪ これは見逃したくないとおもっていたので 天気も回復してよかったぁ(*^_^*) フランスのフランソワ・ミッテラン大統領の初の女性プライベートシェフの実話によるものだそう…

台風が接近しています(^_^;)

いつもより早くに暗くなって、外の風も強くなっています。 雨はまだそうでもない。 最寄駅につながるJRは沿線上で強風による一時運休が繰り返されはじめました。 昨日の夕飯時には中学の担任の先生から 「明日は休校となりましたので自宅で静かに過ごすよ…

やる気が続くうちに♪

昨日10月5日(土)から新月が始まっています・・・ 今日は天気もよいし、お昼前から久しぶりにひとりだとわかっていたので掃除をすることにしました! 手荒れのほうは 強いステロイド剤のおかげで もう切れているところはありません。 あとはひたすらク…

手タレのごとくあれ!

結婚してからずっと主婦湿疹といわれる いわゆる 手荒れに苦しんでいます。 もともと肌が弱いせいもあるのですが、少しよいときでも バッチリ全く綺麗になったことはないです。 ここ数日は症状が悪化して夜寝付くのにも苦しくて。 痛くてかゆくて 常に手が…