はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

飲茶ランチ☆

 
昨日は仕事が休みの日でした。
夫のお店も「台風の影響の大雨で午後はきっと仕事にならないだろうから、
お昼は久しぶりにおいしい中華を食べに行こう♪」ということになったのです。
いままで数回いってお気に入りのお店です。
ビールを飲まなくても熱いティーポットのジャスミン茶を飲みながら、ゆっくり食べることを楽しめるお店です。
先日お店を「はしご」ではずしていたばかりだったのでとても楽しみにいきました。
 
 
イメージ 1
グランドハイヤット福岡の広東料理「チャイナ」☆
キャナルシティー福岡に隣接のホテルです。
お気に入りは「飲茶オーダーバイキング」で一人約3000円で 
スープや点心から アラカルト 麺 デザートなど
こだわりの料理を時間をかけていただくのです。
最初の数回はそうだったのです!
 
確か前回いったとき、メニューが変わってしまって
こだわり料理減ってしまったなぁ~と残念におもっていた
のですが・・・(~_~;)
(今回レストランのメニューを開いて そういえばとおもいだした)
 
 
今回は金額も2600円に下がっていて「あれ?」っと びっくりしたら、
選べる料理が少なくなり なおかつ 美味しい!」 が減って、「普通」と 「?」までがありました。
料理の品数が減ってすぐにひととおり食べてしまった大食いのわたしたち(>_<)
それから 何を追加するのかを悩まなくてはいけない感じで・・・。
お気に入りにだった「フカヒレ入りスープ餃子」も「特製スープ餃子」となってしまっていたし
麺やチャーハンなどはプラス400円のオプションになっていました(T_T)
トータル金額では同じなのですが、なんだか損した気分なのでそれはもう頼みませんでした。
 
サービススタッフは やっぱり他のお店よりずっといいのですがイメージ 2
でも、忙しすぎて気が効かないのような 若いスタッフばかりで
きびきびというよりバタバタと落ち着かないという感じでした。
まず、何度かサーブしてもらったジャスミン茶をポットで頼むと
そのポットのお茶がぬるくて交換してもらったり、
スープや点心もすこし冷めていたものがあったり。
料理のメニューだけでなく、味もかわっていました。
あっさりになったのかも。
 
新しい料理長が来たらしいので そのせいかもしれませんが
やっぱり コスト削減とか 価格の見直しとかで 残念な方向にいきつつあるようです。
それでも 私たちの知っているお店では 満足感の高いところなので
「やっぱりたまにはいいよね・・・☆」と 充実のランチでした。
伊勢えびいり蒸し餃子で皮にホウレンソウが練り込まれている点心がおいしかった♪
あとは、スベアリブの黒豆ソース蒸しも・・・とっても小さかったから何個もオーダーしたけれど(笑)
楽しみだった数々のお料理がなくなったのが寂しい(;一_一)
 
「美味しい♪」を食べるには前よりもっと高いお金をださないといけなくなってきているのでしょうね・・・(T_T)