はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やる気が続くうちに♪

 
昨日10月5日(土)から新月が始まっています・・・
今日は天気もよいし、お昼前から久しぶりにひとりだとわかっていたので掃除をすることにしました!
手荒れのほうは 強いステロイド剤のおかげで もう切れているところはありません。
あとはひたすらクリームを塗って乗り切りたい!
(手袋は手が熱くなって眠くなるし、ずっとはやっぱり無理・・・できるだけ・・・にしています)
 
みなさんのブログで片付けやリフォームなどされていて 焦っていたのもあります。
毎日のこととして きっちりお掃除をされているかたの記事も大きな刺激になりました。
 
新月だし、今日はマンションの消防点検の訪問もあるし「やるなら今日しかない!」
消防点検は半年に一回あって 各部屋の天井にある火災報知機がきちんと作動するか と
ベランダの非常用ハッチが正しく開くかの確認です。
アポイントメントは13時~14時でした。
日曜の朝はお寝坊なので、9時半ぐらいからの義理父の来訪が終わって、
子ども達がでかけるまでに洗濯とキッチンの水まわりの掃除。
(ペットボトルとビンをリサイクルにだすように準備も一緒に)。
ひとりになってからは玄関、お風呂場、ベランダ、リビング・・・手当たり次第支離滅裂なやりかたで掃除。
あっちこっちとしながら 「あー、普通は 順番にやるんだろうに。」とおもいつつもそのまま。
雑巾がわりに使った汚れた端切れがどんどん山になっていく。
でも完璧スッキリにならないのはいつものこと。
力をこめてこすったり拭いたりしてるつもりなのだけど、やっぱり掃除のセンスがないのだろうなぁ。
 
いつもよりは頑張ったのだけど、やっぱり夫にはわからないみたい(^_^;)
 
イメージ 1
 
夕方は掃除道具の買い出しに。
しばらくお掃除を意識していこう。
 
来週末も天気がいいことを願って☆