はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは必死だったの・・・だけど

The bangles バングルス / 胸いっぱいの愛 冬の散歩道にしようかと思ったけれど・・・こっちが好き (*^_^*) 警察のひとに「いつから入居されてますか?名前は?」「どこから?」など質問され 「大丈夫ですから。また、何かあったらすぐ連絡してください。」…

わたしは必死だったの・・・

ロスト・イン・ユア・アイズ/デビー・ギブソン 歌詞入り 一途な声に聞こえます・・・(*^_^*) hiroさんのブログで転勤の辞令の話しがあったので、自分が転勤したときのことをおもいだしました。 かねてから希望していた東京勤務になった春のこと。 仕事に行…

「耳」の話しで♪

朝の寒さが増すこのごろ・・・ 通勤中、ピアスの冷たさに耳がキーンとなります。 北海道のひとは 冬はピアスはしないのかなぁ~なんて考えながら 駅に向かって歩いています。 今日、仕事で左隣の席になった同僚との会話のこと。 私の通常シフトは14時まで…

月とともに・・・22

今日、11月28日は 満月 です。 24時を過ぎるちょっと前からです・・・ でもその前に すでに半影月食という 天文ショーがはじまっているようです!ワクワク♪ 「半影」とつくだけに 薄ーく月食がみられるということで わかりにくようですが(~_~;) でも …

今日のティータイム♪

今日は職場の最寄駅で野田首相が演説に来ることになっていて・・・。 予定は14時40分~。 わたしの仕事は14時までなので、ちょっとお顔をみて話しを聞いてみようかとおもっていました。 朝からずっと電話がかかりっぱなし。今日も忙しかった(~_~;) 仕…

ウイッシュリストの中から・・・

Christmas Time クリスマスタイム ブライアン・アダムスです! やっぱりこの声がいいんですね~(*^_^*)♪ ユーチューブまでいって、聴いてみてくださいね・・・。 クリスマスが近づくにつれて、プレゼントをどうしようかな~なんて考える。 何が欲しかった…

おもいだして・・・よかった (~_~;)

久しぶりの温かいベランダで花の手入いれ♪ この、数鉢のちょっとした空間だけれど、 じっくりみないとわからないような変化なのだけれど 楽しい(*^_^*) 夏からずっと咲き続けていた「日々草」ももう終わりなのかな・・・ 葉が黄色くなってきて、花も少なく…

期待し過ぎてたみたい・・・(~_~;)

Cyndi Lauper - Early Christmas Morning 沖縄風クリスマスソングなのです・・・☆彡 今日も、まだお休み♪ 昨夜、親族の11月のお誕生会もどうにか終わり、お寝坊もそこそこにベランダに出てみた。 あの、頑なだった ビオラが咲いている・・・みたい。 手前…

クリスマス気分を香りから☆

紅茶の葉もどんどんなくなってきていて、次はどうしようかとおもっていたところ カルディでみつけました! ジャンナッツのクリスマスブレンド♪ 缶も値段も手頃な感じ。 その香りから りんごとシナモンはすぐわかりました(*^_^*) あぁ、クリスマスって感じ…

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」を読みました♪

日曜日にアマゾンから3冊の本が届きました!待っていたのだぁ。 まずは こちら・・・。 以前本屋さんの店頭にたくさん並んでいたことを覚えています、多分映画の公開の頃だったでしょうか。 その時は「もっと大人の本を読むべし」と手に取ることはなかった…

これは、タイガーアイの効果なの?

夫のパワーストーンブレスレットが一部切れてしまっている ということで、 その修理を頼まれていました。 今回は、 パワーストーンは そのままで・・・ 切れていたステンレスワイヤーをシルバーからゴールドに交換して。 まわりの牛革のレザーコードも交換し…

近づいてく~、近づいてくぅ~♪

娘の誕生日も終わり・・・ 今年は早めにクリスマスの準備をするはずだったと思い出した。 ひとりの時間があることだし、クリスマスツリーをだそう!!! 毎年 このときが一番好きかも♪ いろいろ思い出しながら ツリーに飾っていく。 わたしの実家は父がアメ…

今日もケーキ♪

雨もあがり、陽ざしがでてきました・・・ やっと お腹がすいたというか、何か食べたい感じまで回復 (*^_^*) 昨日のお誕生日ケーキが残っていたなぁ フルーツたっぷりのタルトが食べたいといった娘とともに 昨日の夕方「焼き」が得意のケーキ屋さんに行きま…

く、苦しい・・・(~_~;)

今日は朝から旗当番で頑張ったあと、小学校の学習発表会でした♪ そのあといそいで、食べ放題バイキングのランチへGO! ママ友の電気自動車「リーフ」で30分ぐらいの山の上へ・・・ 電気自動車って登りで電気を大量に消費するけど、 下り坂で充電するんだ…

本日解禁日・・・飲む?我慢する?

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日ですね☆彡 みなさんどこかのイベントに参加されてるのかしら・・・ わたし どうしようか悩んだんですど 今日は我慢するっ うぅ~(涙) 今月は飲んだり食べたりが多いのです 明日は朝から旗を持って交通当…

瀬戸内寂聴さんのことばに・・・

職場の女性用トイレには6つの個室があります。 通路を挟んで左右に3つずつ・・・ その左側の真ん中の個室には 瀬戸内寂聴さんの「日めくり暦」があります。 その個室がわたしのお気に入りなのですが、 みんな同じなのか シフトの短いときなど なかなかいけ…

温かいお弁当♪

昨日から試験中ということで、息子のお弁当作りがお休みになりました。ホツ(~_~;) 10月の終わりから、いつもの平弁当箱から保温弁当箱に替えています。 ステンレスランチジャーです♪ 家の家族は冷たいお弁当が苦手で、 高校生になった秋にいろいろ探してみ…

来年のスケジュール帳は・・・

今日の仕事は昼まで・・・・ LOFTに来年のスケジュール帳を買いに行ってきました♪ 仕事が終わってから、最寄駅に置いている車まで電車で戻り地下鉄七隈線の橋本駅へ。 そこで車を置いて隣接する木の葉モールでお昼を・・・ ここにはSUBWAYがあったな~とおも…

月が感じられない・・・

忙しくしようとしてもできない日がある クリニックに行きたくなかった どうせ 治るか治らないかわからないし このままでもいいような気がして 図書館に本を返しにいって何か探そうとおもったけど 休館日 フラメンコの自主練習 昼ならひとも少なくていいかと…

三島由紀夫の「潮騒」を読みました♪

三島由紀夫って学生時代におさえとくべきひとだとは知っていますが読んだことはありませんでした(~_~;) ただイメージとして、軍の将校?自決したひと。男の美学などで、 恐そう・・・というのもありました。 お友達のブログでもよく紹介されていて、それもみ…

風が吹き荒れるベランダで・・・

昨日の雨は朝にはあがっていたけれど 寒くて寒くて・・・ 今日もどこにも出かける気なんてなかった ベランダの植木鉢に水をやる 茎が伸び過ぎて 花もまばらになった日々草やビオラを 短く刈り込んでいった ビオラの株は 色違いでいくつも植えたのだけれど ど…

紅葉を求めて♪・・・2

おはようございます。 今朝は昨日の山登りの影響か、足がガクガクしてます(笑) 昨日はランチのあと、秋月に向かいました。 福岡県甘木市にある1203年に秋月氏が山城を築城し、鍋島藩黒田家の分家五万石の城下町として 栄えたそうです。 その町並みから「筑…

紅葉を求めて♪・・・1

今日は仕事が休みだったので 夫と紅葉を観に行くことになりました。 福岡県添田町の英彦山(ひこさん)という、古くから修験道場として知られる霊山です。 標高1200Mの山全体が神域。 一時は本当にたくさんの山伏が居住していたところだそう。 英彦山神…

秋から冬への準備を始めよう♪・・・2

さて、今日も少しずつ クリスマス仕様にしていこう・・・と。 まず玄関マットをさしかえた♪ ⇒ それからこの時期だけ・・・ 壁にかけていたクリムトの 「ザ・ヴァージン」をはずして ⇒ 白いリボンを適当につけているけど 本当は壁に色塗りたい・・・ 白い壁だ…

秋から冬への準備を始めよう♪・・・1

ハロウィンも終わり、バタバタしているうち街はクリスマスの雰囲気に様変わりですね・・・。 みなさんも部屋の模様替えをしているようで。 母も実家にかえりましたので、私もそろそろはじめます。 まずは「さよならハロウィン」ありがとう! 小さな子供はい…

「コールドマウンテン」を観ました♪

Cold Mountain-Right Here Waiting by Richard Marx この曲、好きだったのに この映画の曲って知らなかったんです。 きっとリチャード・マークス自信のアルバムで聞いていたのでしょうね・・・。 アメリカの南北戦争の末期の話し・・・ 牧師である父の赴任…

紅葉には少し早かったけど・・・

自宅近くの雷山にある[「千如寺」に母と行って来ました。 紅葉が映えるみごとな庭園のあるお寺です。 以前から母を連れていきたかったところなのですが、 母が来る頃には寒過ぎてなかなか機会がなかったのです。 今年の見ごろは11月半ばとのことでしたが …

中山可穂の「ケッヘル」上・下 を読みました♪

まず最初に知ったのが・・・ 世の中には、モーツァルトを深く愛してやまないモーツァルティアンという人種がいる ということ。 モーツァルトのすべての作品には時系列にそってケッヘルという番号がついている。 そして、モーツァルティアンはその番号ですべ…

本の読みかたを考える☆

中山可穂さんの「ケッヘル」上・下巻を昨夜やっと読み終えました・・・。 まずこの本を開いたときに、がっかりしたのです。 これは図書館で借りた本でした。 冒頭にホワイトの修正液がたてに塗られていて・・・「なに、これ~?」 それから、どんどん出てく…

ゆっくりと進化してる・・・♪

母が家にしばらく来ることになった。 9月の車検を機に車を手離し、仕事も辞めて しばらく沖縄の親戚のところにお世話になっていたのだ。 帰宅途中の一時滞在というわけ。 「夕方空港に着く予定だけど、迎えに来てくれない?ちょっと足がきつくて・・・」と…