はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

紅葉を求めて♪・・・2

おはようございます。
今朝は昨日の山登りの影響か、足がガクガクしてます(笑)
 
昨日はランチのあと、秋月に向かいました。
福岡県甘木市にある1203年に秋月氏が山城を築城し、鍋島藩黒田家の分家五万石の城下町として
栄えたそうです。
その町並みから「筑前の小京都」とよばれ、屈指の桜名所として秋も紅葉の名所として知られています。
が、やっぱり私は初めて行くところでした。
イメージ 1
途中、福岡都市圏の重要な水源である「江川ダム」を横目に
走りました。
 
秋月はいつも夫とのドライブの候補にはあがりますが
「ほんとちょっとの長さしかない、たいしたことないのに有名なんだ。」といってそのまま行かずじまい。
今回も、「何年か前に一緒にいったよ。また忘れてるんだよ。」
なんていってる・・・
 
着いてみると、やっぱり来たことない。
 
夫は 「あれ?こんなんじゃなかったよ。店も増えてるし、なんか頑張ってるね~。」だって。
「わたし、やっぱり来たことないよ。
 何年か前じゃないんでしょ。私とつきあってる頃からなら20年はたってるし。
 友達がデートで行ったらしいって聞いた時にも、君は’たいしたところじゃないのに’って言ってたよ。」
「そうかなぁ・・・何回か来てるんだけどね。」
「へえ~、私と付き合う前はマメだったんだね。」
たぶん、テキパキと連れて歩いてくれるような女性とつきあう感じだったんだろうな・・・。
 
 
イメージ 2
途中、お団子やさんで 「きな粉」と「みたらし」を一本ずつ買って
食べながら歩く。
 
なかなか紅葉はみられなくて、
町並みも小京都といっても
「津和野」を知ってる私には物足りなかった。
 
やっと紅葉のみどころといわれる黒門のところへ。
 
こちらは、まだまだ今からという感じでした。
英彦山より低いところだし、上着も脱ぎたくなるほどの
陽気でした。
 
 
桜の時期のほうがいいみたい・・・今度、春に来てみたいな。