はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブを観てきました!

☆ドミンゴ・オルテガ ☆ スペイン、フラメンコ界の巨匠クリスティーナ・オヨスに 「現代フラメンコ界のトップ ダンサー」と言わしめた舞踊家。 揺るぎないテクニックを軸に、優れた表現力と感性で、伝統と 革新を調和させたフラメンコ♪ 18時半開場で19時…

うたってもみたいフラメンコ♪

先日のイベントのとき その場にいた子ども達と一緒に踊ったりして にぎやかなお祭り気分を味わったこともあって 「セビジャーナス」のよく聞く曲だけでも 自分で口ずさむことができるようになりたいなぁ という気持ちが高まってしまいました(笑) とっても…

今日はメンテナンス!

昨夜、同僚から仕事を交代で出てくれるという申し出があり、今日もお休みとなったわたし。 何をしようかと考えておもいたったのが 岩盤浴♪ 久しぶりに裸になろうっ おととしから体のあちこちに出てくる蕁麻疹に悩んでいたのですが、ここ数カ月でよくなって…

向田邦子の「父の詫び状」を読みました

先日、NHKで向田邦子さんの特集をしていました。 夫とふたり、それをみていて 名前は知っているけれど 本棚に本はないから読んだことないだろうし 代表作として紹介されたドラマ「寺内貫太郎一家」も うっすら知っているだけ。 kiyoshirooさんもブログで…

お彼岸の散歩♪

CATVでアガサ・クリスティーのミス・マープルの一挙放送にはまっていましたが 夕陽が影ってきたときを見計らって ちょっとお散歩にでかけました。 洗濯物を干していたら、 彼岸花が咲いているのをみつけたのです。 このところブログで美しい彼岸花が紹…

月光を浴びつつ踊ってきました♪

19日の中秋の名月、本当に月明りが綺麗でしたね☆ みなさんいろんなところから同じ月を愛でていたようです。 わたしもいつもはひとり自宅のベランダからですが 今回はたくさんのひとと一緒の楽しいお月見になりました。 フラメンコの先生の生活圏である高…

とうとう明日は・・・♪

明日(19日)の「中秋の名月」のイベントに向けて 動いています。 出雲大社に行った翌日の昼が最終レッスンでありフォーメーションが決まった日でもあった(笑) 歩き疲れ過ぎて家の中で動くだけでも ぎゃおぎゃおいっていたのに、 フラメンコの練習のとき…

出雲大社の帰りは・・・

このツアーではワイナリーによって試飲を楽しもう♪という予定もあって。 広島県三次市にある「三次ワイナリー」に寄りました(8月のツアーでは島根ワイナリーだったようです)。 試飲は甘口が多くて、聞いたところ貴腐ワインとのこと。 そっか~ とおもい…

出雲大社にお参りに♪④

松の参道が終わり、本殿に向かって右側には最初にガイドさんにおはなしをきいた「むすびの神像」。 そして左側に・・・ 慈愛の神像(因幡のしろうさぎ) がありました。 隠岐の島から渡ってこようと わにざめを騙し、 最後にしっぺ返しで皮をはがれ苦しんで…

出雲大社にお参りに♪③

フリータイムになって、 おみやげ屋さんで冷たいお茶をいただいて(~_~;) すぐに最初の目的の場所に向かいました。 通勤の電車で一緒になった同僚に薦められた蕎麦屋、 老舗の「荒木屋」さんです。 出雲大社から徒歩5分とあり、神迎えの通り沿いにあるので …

出雲大社にお参りに♪②

バスを降りて、現地のガイドさんの最初のごあいさつが 「出雲大社にようこそお参りでした。だんだん♪(ありがとう)」 でした(*^_^*) 陽射しも強くて、 「こちらの影にお集まりくださーい」といって 集まった場所が駐車場横の一角、 なんと! これはみたい…

出雲大社にお参りに♪①

とうとう行ってきました! 新幹線とバスを使った 出雲大社日帰りツアー にひとり参加したのでーす♪ 早朝 6:45に 博多駅2Fの新幹線ひろば(団体用の場所ね)に 集合・・・・ということは。 わたしの最寄駅 6:12発の 電車で30分。地下鉄を降りて…

秋を感じた休日・・・

今日は午前中は家で家事とフラメンコのイベント準備をして過ごしたので お昼は久しぶりに夫とランチに行きました。 また少し蒸し暑い日が繰り返していたので少しでも涼みたくて 以前も記事で紹介した 三瀬峠の手前にある お蕎麦屋さん、蕎波人(そばんど)…

週末は朝食を楽しむ♪

先日から なかなかランチにも行けないし、 映画の「クロワッサンで朝食を」の影響もあって ホテルでの朝食のように優雅な気分で朝食を♪ を実践しています。 これは昨日の朝(土曜日)の朝食。 コーヒーポットに2杯分ぐらいのコーヒーを落として。 ポットの…

え?・・・観月会の誘いって(@_@;)

先日のモールでのイベントのあと、レッスンは一回お休みでした。 その休みの間に先生より 9月19日の中秋の名月の日のイベントに誘われていました。 今日のレッスンに行ってすぐ その誘いとはイベントへの参加の誘いだったとわかりました(笑) “名月の下…

また、新月がはじまってます・・・

昨夜から9月の新月がはじまっています。 そのせいか?(笑) 昨夜 あることを知ってしまって はまってしまっています☆ それは、ヤフー!ブログからのお知らせで知ったこと。 「ブログ本の作成サービス」の終了に関して・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/y_j…

初めての美容室に♪

髪が傷んでボサボサになっていたし、このところ美容室での仕上がりがなかなか長くもたないことが 悩みだったのですが。 ブログの?「お友達」に 紹介いただいた美容室に行って来ました! 8月の終わりにネットで予約をいれて、前髪を自分で少し切っただけで…

三浦しをん「風が強く吹いている」を読みました♪

高校時代の陸上部で挫折した才能ある若者と、全くの素人とで箱根駅伝の頂点をめざすというもの。 3年前の箱根駅伝はテレビで集中して楽しめたのでトライしてみようとおもったのでした。 親の期待に背き陸上部で活動することなどあきらめざるを得なくなって…

雨音にまぎれて

降りやまない雨音が ふたりの時間を包み込む もう何も気にならない 小さなささやきさえ 漂うリズムのよう 空気の温まりとともに 大胆になっていく 窓は白く曇り 雨音はすべてをかき消して やがて 静かな涼風が 朝の訪れを知らせる

また「お楽しみ」のタネ蒔き♪

9月になりました♪ 夏休みも終わりホッとしています(^_^;) 人手不足もすぐには解消とはいかないみたいで仕事がどんどん忙しくなって シフトも年末までどんどん厳しいものになりそう・・・。 昼までのシフトなんて全く受け入れて貰えず、同期の主婦たちでラ…

「青いパパイヤの香り」をみました♪

金曜の深夜、もう休もうかなぁ~とおもったら CATVで始まってしまって。 何年前か覚えていないけれど フィガロ・ジャポンかエル・デコで紹介されていて 観てみたいなぁ~とおもっていたのでした。 村上春樹の「ノルウェイの森」を撮った監督の初めての…