はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

秋を感じた休日・・・

 
今日は午前中は家で家事とフラメンコのイベント準備をして過ごしたので
お昼は久しぶりに夫とランチに行きました。
また少し蒸し暑い日が繰り返していたので少しでも涼みたくて
以前も記事で紹介した 三瀬峠の手前にある お蕎麦屋さん、蕎波人(そばんど)に♪
 
やっぱり少し気温は違ったとおもいます。イメージ 1
古民家というか古い和風の民家をお店にしているのですが、
その前の道路をはさんで川が流れています。
なのでいつも川のせせらぎが聞こえます・・・
谷のようなところにあるお店です。
ここはいつも満足して帰るのですが、
今日もやっぱりそうでした(*^_^*)
 
帰りに車をだしてすぐに 「あ!栗!」って
ふたりそろって叫びました。
前方の道路に栗らしきものが コロリと転がっていて・・・。
ついその上を通りすぎてしまったものの「拾ってくる?」ってイメージ 2
夫いうので「うん!」っていって 後から車がこないうちに
いそいで 拾っいました
手にとげが刺さって痛かった~(~_~;)
もうこんなにはじけてるなんて!
他にはみかけなかったけれど、こんなのが落ちてきたら
モヤっとボールなんてもんじゃない痛さだったでしょう(笑)
行きは夫が仕事を抜けて迎えに来て、暑いのに
車の屋根はオープンにしていました(~_~;)
帰りは夫にお願いして屋根をつけていたけれど。
頭に当たらなくってよかったぁ(笑)
 
それから今日は 夜19時より息子の塾で面談の日でしたので、
カレーを仕込んでから  三越ギャラリーで昨日からやっている写真展に♪
 
イメージ 3
岩合 光昭さんの
「ねこ歩き」という写真展☆
 
地球上のすべての地域で
動物を撮っているかたで、
特にねこを撮ることを
ライフワークとしているひとです。
ギリシャやトルコ、モロッコ
キューバ・・・日本でも♪
 
いろんな国のいろんなところの ねこ。
でも ねこ は ねこ(*^_^*)
 
表情や動きなどが伝わってきて
みているみんなが 頬笑んで
「可愛い~」ってうなりながら
みていました。
 
ねこって口の広角があがっているところが、かわいい表情になるのかな~、参考にしなくっちゃ(笑)
 
個展入場券もかわいくて! 
この個展は三越デパートのお客様カードがあれば 無料だったらしく たくさんのお客様で大盛況でした♪
デパートのお客様カードなんて結婚してからもっていなかったので(笑)わたしは500円で入場しました。
 
たくさんのねこの写真をみながら だんだん 結婚当初飼っていたねこの「ごま」に似ているこがいないか
探している自分がいました。
息子が生まれる前からいたのでうちの長女のようなねこで。
白に黒のぶちがあって 足元はごましおみたいに 黒い点々が。そこから名付けました。
顔は鼻の横黒いブチがなんだか ちあきなおみ さんをおもいだす感じで(笑)
息子がうまれてもやきもちを妬いて、座って抱いている息子とわたしの間にはいってきて
じりじり息子をひざの先まで押しやろうとしたり、ならと 息子を縦に抱いてひざを空けてあげると
下から息子の素足をあまがみしていました。
息子が泣かないぐらいにやさしく♪
いろんなことをおもいだしながら 楽しい時間でした。
 
子ども達もいいますが いつかまた お家でねこが飼えるといいなぁ~(*^_^*)