はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜のイベントに向けて♪

10月の十五夜の日に 観月祭に参加します。 毎年参加している 高宮商店街のお祭りのひとつです。 この夏からやっと本格的に練習を進めた曲種「ロンデーニャ」の初お披露目と決まりました☆ でもまだまだおぼつかない(^-^; レッスンはもう当日だけ 1時間半ぐら…

ひとに喜んで貰える仕事☆

昨日は資格試験を受けてきました♪ そんな資格があるなんて知らなかったけれど、自分自身でできる仕事だなんておもわなかったけれど、 みつけたらやってみたくなって(*^_^*) 2年ほど前に ある会社の求人面接にいってみたところは「ここは怪しい業者かもしれ…

またおもいだしたんですね(^-^;

ADELE - 'Make You Feel My Love' お盆にもおもったけれど こんな風に連休でそのうえ台風なんかで時間を持て余しているとき 「最近どう?」とか 「久しぶり~、元気にしてる?」っていう 連絡がきます。 時間ができて ふと思い出すんだろうな(^-^; わたしは…

秋を感じるご飯

今日は晴天となっています。 昨日外出を控えたひとは 今日はホークス優勝セールにいったり ドライブにいったりと 連休の最終日を楽しんでいるのでしょう。 わたしも 午前中のうちに後輩のライブに向かう娘を最寄駅まで車で送ってきました。 午後から 昨日台…

遅れをとってしまったかとおもったけど

台風はどうにか九州から過ぎ去っていきました。 まだ強風域にいるところは気をつけていただきたいです。 九州北部は無事でしたが 今回も鹿児島・宮崎・大分と大きな被害がありました。 何度も災害が続いている感じですが、九州はひとつになって頑張ろうって…

AI(人工知能)が身近に?

今朝のニュースで格安スマホにも高齢者向き機能を付加するというのがあった。 AI(人口知能)が迷惑電話、詐欺電話などを時間対や頻度をもとに判断して電話をとる前に警告してくれる。 どんどん時代はそんな風になっていってるのね。 https://www.nikkei.com…

そういえば・・・夏の読書

パソコンの調子が悪くなりだしたころ、アマゾンのタブレット(kindle Fire)の存在をおもいだして なにかダウンロードしていたなかな?と確認してみると まだ読んでいない本がありました。 イギリスのミステリーの女王?サラ・ウォーターズの「茨(いばら)…

たまには薬膳ランチなんて♪

今月のはじめ、高校時代の同級生3人でランチをしました♪ わたしの現在治療中の病の検査結果など気にしてくれていたようで、 ランチは薬膳中華をセッティングしてくれました(*^_^*) http://www.shokuyokan.com/ 場所は天神の少し南。 ロフトの裏あたりかな? …

3台もあるのに・・・。

昨日は娘の通う高校の体育祭でした。 昨年と同様 わたしは同じ職場のお友達で同じ学年に娘がいるママと一緒に応援することになっていました。 お昼は高校の近くで焼き肉ランチをする予定で。 前日の朝になって登校のために家を出た娘がすぐに戻ってきて、 「…

笑って腸を刺激する♪

健診後は すぐ近くのPARCOでインテリアショップや雑貨屋さん山のお店などみてまわってました。 Tちゃんと合流すると 「ね、 『福岡クリエイターズ・ファイル祭』の列がほとんどないよ。日曜日は多くてあきらめたの。観たくない?」 「あ~、ロバートの秋山の…

無事終了☆

職場の健康診断にいってきました♪ ほぼはじめての経験で。 健診センターって 病院という感じではなくて、サロンみたいな感じでした。 そういえば最近通っているクリニックもそう。 受付も「お客様~」という感じで。 「問診票の記入はお済みでしょうか?」 …

「黄金のファラオと大ピラミッド展」に☆

久しぶりの雨になっています。 明日は健康診断の日。 今日は夜9時までに食事を終えておかなきゃいけないらしい。 明日はランチの約束をしてるけど、「そんなの食べられないよ」っていうひともいます。 食べれるとおもうけどなぁ~、どうだろう(^-^; 福岡市博…

阿蘇にパワーを貰いに③

鍋ケ滝にきました☆ マイナスイオンに誘われ・・・ あぁ~気持ちいいしぶき♪ 裏見の滝なので、いってみます・・・ 本当に水のカーテンのよう。 雨では不安になるけれど、滝ならうれしいこの水量。 確かにスピリチュアルな気分になります☆ 金運があがる・・・…

阿蘇にパワーを貰いに②

阿蘇へのバスツアーの続きです。 苔むした石の灯篭がたくさん並ぶ「上色見熊野座神社」をとにして 大観峰に向かいました。 うわあ~♪ ガスっているけど、気持ちいい。暑い・・・。 もっと高い山の上でないと やっぱり夏の登山は大変だろうなぁ~。 グライダ…

なぜいまこのタイミングで?

日曜日は急遽予定がなくなった娘にせがまれて 鳥栖プレミアムアウトレットまで行ってきました。 数年ぶりにいくし自分の運転でいったことない・・・。 佐賀県鳥栖市まで。 高速道路を使って、大宰府ICよりもっと南、鳥栖JCTのところをぐるーっと降りなくちゃ…

発散?リフレッシュ!

金曜日の夜は野球を球場に観に行きました♪ 職場のクライアントさんよりのイベントとして、希望者のみの参加で。内野席を割安に提供という。 最後にドームに観にいったのもいまの職場のイベントで娘と一緒に参加でした。 もう5年は経つような・・・それ以来こ…

やっと届きました♪

長くご機嫌をうかがいながら使っていたノートパソコンがとうとう使えなくなってしまいました。 ACアダプターをつなぐところの本体側がダメになったようです。 前回の故障のようにACアダプター側の断線とかだったら・・・と新しく買い替えてみましたが無駄で…