はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

たまには薬膳ランチなんて♪

今月のはじめ、高校時代の同級生3人でランチをしました♪
わたしの現在治療中の病の検査結果など気にしてくれていたようで、
ランチは薬膳中華をセッティングしてくれました(*^_^*)
イメージ 1
場所は天神の少し南。
ロフトの裏あたりかな?
人気のお店らしいです。
いってみてびっくり、向いの建物はラブホテルでした(笑)
予約のときに「アルコールもいただけますか?」と聞いていたせいか 個室に案内されました。
お店は満席でにぎやかでしたが 私たちはゆっくり自分たちの話しに 集中、美味しい食事に夢中☆
せっかくの薬膳ランチ + ランチビール!
同級生のひとりはご主人が夜の飲み会を許してくれないのです。
家族ではよく夜も外食されるし、お酒も呑める女性なんだけど。
メインの料理も優しい中華でとっておいしくて、お粥はちょっとプラスでいろんな種類から希望のお粥にできます。
わたしは「ホタテと海藻」をいただきました♪

帰りにひとりずつ薬膳中華の薬膳アドバイザー、中医診断薬剤師養成講座の案内をいただきました。
ここを紹介してくれた友人は行きたいとおもったらしいのですが 初級で入学金と受講料で約15万円!
「10万円までなら行きたかったんだけど~。」って。ええ(;゚Д゚)!
そういえば韓国料理の教室もいってたよね・・・。
うちの家族 「薬膳」っていっただけで 「いらない・・・食べない・・・」っていう感じよきっと。
すごいな~、お金持ちなのね。身体にいいもの食べるおうちなんだぁ。
このお友達の家は夜の飲み会もママ友達との海外旅行も全然OKのお宅。
でも彼女は 「すっごいお金持ちさん」の家で家政婦さんのバイトもしています。
なかなか面白い話しも聞けますが、なぜそのお仕事してるんだろう?ってわたしには理解できないところ。
お料理を作る人は別にいらっしゃるお宅だそうで。
裸族のご家族の床に落ちた下着を拾って歩くとか、
トイレに入っている息子さんにスマホもってきて!と呼ばれるとか(中年のおじさんらしい)
裸で歩く息子さんが あっちから気にせずくるのを 「すみせん」と目をそらしてよけるとか(^-^;
「空気なんだよ わたしたちなんて」(複数の家政婦さんがいるようで)。
「もうみーんなの見たよ」って(笑)
いいこともいっぱいあるらしいけれど(^-^;



わたしの体調は8月後半の受診時に処方されたステロイド20mgが5日得目に効いてきて
あんなにしんどくて身体がだるかったのに 動ける動ける♪
でも 自分自身は疲れちゃってる感じで 顔はお疲れ。
家は綺麗になってよかったものの、この薬が切れたら がっくり倒れちゃうんじゃないかと心配になったぐらい。
なんか怪しい薬が効いてるみたいな症状みたいじゃない?(^-^;
喉の奥の腫れやリンパの腫れも治まってきた様子なので いまはステロイド15mgに減らしています。
また次の診療時に検査を受けて 結果がよければ薬を減らすことになるでしょう。
で、もうすでに 身体の動きは鈍くなっています。
これがもともと?・・・というレベルですが(^-^;

ステロイドの副作用はムーンフェイスという顔が丸くむくみがでることがあるらしく。
ムーンフェイスなのかな・・・でも1キロちょっと太ってしまって、腰回りもムーンな状態(^-^;
いや、これは単なる・・・ですよ、ってわかるまで待っていられない!
涼しくなってきたこともあって 今朝からまた歩き通勤をはじめました♪
満月まで 薬がしっかり効いていたのかも。
薬も脂肪も取り込んでしまったんだ。
今はデトックス時期。
薬の効きは鈍いかもしれないけれど、逆にダイエットの波に乗ろう!
食事から「ごはん」を減らす・・・どうしてもちょっとだけ食べたいときがある、あまい(^-^;

今日こそは「白ごはん」は食べないぞー(*^_^*)