はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「黄金のファラオと大ピラミッド展」に☆

久しぶりの雨になっています。
明日は健康診断の日。
今日は夜9時までに食事を終えておかなきゃいけないらしい。
明日はランチの約束をしてるけど、「そんなの食べられないよ」っていうひともいます。
食べれるとおもうけどなぁ~、どうだろう(^-^;


福岡市博物館で『黄金ノファラオと大ピラミッド展』をやっていたので 最終日に行ってみました♪
イメージ 1
エジプト展は以前もいったことがあり 見ごたえがあってよかったので 今回のもみたかったんです!
最終日であり、子どもたちの夏休みの最終日でもあったのでひとは多かったです。
ピラミッドの歴史について、エジプトの王朝について、カタカナの表示が多く 
本当にきちんと読めているのかわからないほどでした(笑)
それでもなんとなくわかるのは 漫画やアニメや世界ふしぎ発見!の影響なのでしょう。

漫画は子どものころ「王家の紋章」にはまりました!
イメージ 2
エジプト展を見に行く前にまた読んでおけばよかったとおもったぐらい。

イメージ 3
アニメだと 息子が小さいときに 「遊戯王」を一緒になってみてました。

世界ふしぎ発見!」についてはもう解説不要でしょう。というか 若い人はわからないのかな?
今回の展示でも吉村先生の太陽の船の発掘の様子がわかるようになっていました。

エジプト展はエジプト文明の歴史や 装飾品 ピラミッドの神秘など盛りだくさんでした。
遺跡に刻まれたヒエログリフ(文字)とその解説をみて 読めるようになったら楽しそうだといつもおもういます。
イメージ 4

ピラミッドをつくったのは奴隷ではなく 職人だったと。
みな バンとビールを糧に王のためと誇りをもって仕事をしていたとか・・・。
ミイラもありました。
ミイラをいれる棺も すごく細かい細工で☆
黄金のマスクも展示されていました。
ツタンカーメン王のではありませんでしたが それでもすごい!

イメージ 5
なかなかの満足感で博物館をでました(笑)

イメージ 6
最終日じゃなかったら またじっくりみれたのに・・・なんておもいつつ。

イメージ 7
エジプトにもいってみたいなぁ~☆