はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

3台もあるのに・・・。

昨日は娘の通う高校の体育祭でした。
昨年と同様 わたしは同じ職場のお友達で同じ学年に娘がいるママと一緒に応援することになっていました。
お昼は高校の近くで焼き肉ランチをする予定で。
 
前日の朝になって登校のために家を出た娘がすぐに戻ってきて、
「自転車がパンクしてた!もう一台のほうに乗っていく!」。
あらら・・・ということは明日の体育祭の日もそっちに乗るのかな?わたしが使おうとおもっていたのに。
そして もう1台に乗り換えた娘が家を出ました・・・が、またすぐにも戻ってきました。
「これもパンクしてる!」「え?じゃ、どうする?」
「とりあえずいつもの自転車に乗っていくよ!」
 
結局、帰りは学校に自転車をおいて バスで帰ってきました。
体育祭当日の朝は 夫が仕事にでるついでに車で送っていって、
帰りは途中の自転車屋さんで修理して乗って帰ってくるということで。
 
で、わたしはどうしよう?
実はうちにはもう一台 折り畳み自転車があります。
夫ので,近隣の駅近くで呑むときに乗っていくつもりで購入していたものですが・・・あまり出動しません。
沢山呑むひとは帰りの自転車はしんどいようで。
夫に事情を説明して自転車のカギを借りておきました。
8時30分からの開会式。
タイヤのサイズが小さいから 高校までの時間はかかるんだろうな~っておもっていたけれど。
わたしそもそも自転車に乗るのはへたくそなんです。
で、乗ってみると なんだかタイヤがへこんでしまうΣ(゚Д゚)
乗る前の見た目には そんな風じゃなかったのに・・・。
ちょっと走ってみたけど 走れるけど これは 「タイヤの空気がないってことだ!」
いまから空気をいれないといけないの~?
 
仕方ない、引っ越し前まで「空気入れ」は持っていたはず。
この家でそれをしまうとしたらどこだろう?
駐車場にある納戸の中や玄関内の収納のなかなどみても 「・・・ない。」引っ越しで処分したんだったけ?
どうしよう~!時間はどんどんなくなる。ママ友はもう着いていて テント内で席を確保してくれてるって。
このまま乗っていってしまったら パンクになってしまうかも。
そういえば 途中にあるイオンの自転車屋さんの入口に無料の空気入れがあったとおもいだして・・・
とにかく乗って イオンまでいってみました。
でもまだ営業時間まえで 無料の・・・は シャッターの奥で使えませんでした。
せっかく寄り道したのに(>_<)
仕方なくそのまま 高校に向かって走りました。
 
途中までの道は自転車用道路があっていい状態なので とにかくそれを 走りました。
「あぁ~、腿が~!」って心で叫びながら。
運動不足だとか 空気が入っていない小さなタイヤの自転車だとか 理由はあるんだろうけど。
最後にちょっとひと山超えみたいな手前のコンビニで 水分補給のため飲み物を購入して
異常に汗がでてたので 汗拭きシートも買って(笑)
坂道とかになると自転車降りて押すのですが、ペダルが何度も足にぶつかってしまって。
そうだ、自転車ってこんな風になるんだった!と苦手な理由をまたおもいだしたりしながら。
もう、大変だった~(^-^;
 
 
結局 開会式などには間に合いませんでしたが
9時からの競技、娘がでるというプログラムには間に合いました! 
でも、どれが娘だか全然わからない(笑)
 
イメージ 1
娘の所属は今年は「青」。
他に 「赤」「黄色」「緑」があります。
今年もチアに参加したので それは遠目ながらどうにか娘を確認して応援できました(*^_^*)
みごと 総合優勝となって 体育祭は終了。
 
帰り、また自転車でイオンまでいって 空気を入れて帰宅しました。
16時過ぎの帰宅でしたが やっぱり疲れた~。
 
自転車って持っているだけではダメなんだなぁ。
乗らなくてもタイヤの空気はなくなってしまうし。
わたしは自転車に乗ったのは昨年の体育祭以来だった(^-^;
腿を鍛えるためにも 歩くだけでなく 自転車も乗ったほうがいいのかもな~。