はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

無事終了☆


職場の健康診断にいってきました♪
ほぼはじめての経験で。 
健診センターって 病院という感じではなくて、サロンみたいな感じでした。
そういえば最近通っているクリニックもそう。
受付も「お客様~」という感じで。
「問診票の記入はお済みでしょうか?」
「はい」
「拝見してもよろしいですか?」といいつつ封筒ごと受け取られ確認されたので
「はい、モノもはいっています(^-^;」なんていうと
「はい」(*^_^*)って(笑)

着替えをするなんておもってなかったし、次々といろんな検査に呼ばれ丁寧に対応してもらえました。
視力検査では
「いつも裸眼ですか?」「はい、仕事のとき以外は。」
「仕事のときは眼鏡をかけられるんですか?」「はい。」
「眼鏡はお持ちになっていないんですか?」「はい、仕事のときしかかけないので。」
「仕事のときの状況の健診なので・・・お持ちいただかないと」
「あ、そういうことなんですね。すみません、そんな風におもってなくて。」
「今日は裸眼で検査しますね。」って・・・(^-^;

「今回の腹囲はこちらでした」ってメジャーの大きな数字の部分をみせられ・・・
「うぅっ」(-_-;)
「ウエストではなく 腹囲ですから」(*^_^*)

胃透視検査のためバリウムも飲みました。
以前の記憶からはおもっていたより少ないなぁ~って感じながら飲んでゴロンゴロン頑張りました。
髪がボサボサになるぐらい 何度も何度も右回りを繰り返し、でもそんなに辛くはなかった。
飲んだ後、下剤の説明を・・・っていわれて プリントも貰いました。
「下剤を1錠、コップ2杯以上の水ですぐ服用してください。」「はーい。」

プリントの表の案内のひとつに
◇食事(可能であれば検査後早めに)は通常どおりとってください。(排便されやすくなります)

はいはい、このあとTちゃんとランチの予定です♪(≧▽≦)

プリントの裏の「検査後の注意事項」に
☆牛乳や炭酸飲料を飲むと胃の酸性度がおち、腸で溶けるはずの下剤が胃で溶けて、
吐き気などをおこす場合があります。
牛乳や炭酸飲料の飲用は下剤服用後2時間以上あけてください。
バリウムが排他され通常便に戻るまで水分を多めにとり、アルコール類は控えておいてください。

「え?炭酸飲料ダメなんですか?」Σ(゚Д゚)
まぁ・・・2時間以上あけて・・・・え?アルコールも控える・・・控え目に?

それから 乳房のマンモ検査と子宮ガン検査も受けました。
それからも お水を追加で飲んで・・・

よーし、ならばランチ前に出してしまえばよいのだ~☆という気持ちでした。
終了後支払いまでの間にカフェオレも飲んじゃって。

検査結果が来る前に すでに専門科の受診を勧められるという予想どおりのこともありましたが
とりあえず「終わった~」と 健診センターをでました♪