はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月とともに・・・16

今夜は8月2度目の満月です○彡 月に2度も満月のタイミングというのは珍しいようで「ブルームーン」と呼ばれているそう。 実際の色が・・・というより幸運の・・・という意味でのネーミングらしい。 みたら幸せだとかいうので、みれるものなら みておきたい…

あっという間に・・・

昨日から一泊で我が家の「夏休み家族旅行」でした! 既に終了しております(笑) 近場のホテル(車で30分ぐらい)のホテルです。 14時までの仕事を終えて帰宅した私と夫と娘で先にチェックイン! 旅行といえばプールに入りたがる娘と夫はさっさと行って…

8月はお疲れ

疲れがたまっています・・・ とにかく暑いし。 子供は夏休みでうちでダラダラしてる。 誰かが夜遅くまでテレビをみていて、静かな時間がない。 仕事から帰って子供が帰宅するまでの貴重な「ひとりの時間」が恋しい。 ベランダの緑のカーテンも疲れてきたのか…

都市高速を走ってみました♪

実家が近所で小・中・高の学校が同じ、 幼馴染のような友人が福岡まで遊びに来てくれました。 昨日は、博多のキャナルシティでH&Mなどをチェック・・・ 雷雨の中「ムーミン・カフェ」でフィンランドの紅茶をいただきました。 はちみつをたっぷりいれて♪ …

いつまでたっても・・・

Sin Ella - Gipsy Kings 久しぶりにフラメンコのレッスンに行ってきました♪ お休みが入ると すぐ 記憶が飛んでしまい振付がもとに戻ってしまって・・・ 前回のレッスンの終盤の頃のできになるまでに 時間がかかってしまう。 そして、ほぼ復習で終了(笑) 記…

続・沢木耕太郎 の 深夜特急4 をよみました

作者はラマダン(断食月)にパキスタンに入国 朝の6時から夜お6時まで、イスラム教徒は食べ物どころか水まで飲まないとある パキスタンのペシャワール ⇓ アフガニスタンのジャララバード ⇓ カブール ⇓ カンダハル このような地名は、アメリカの同時多発テ…

沢木耕太郎 の 深夜特急4 を読んで

「4」はシルクロードです・・・とひとことでいうには、長~い歴史ある「道」ですね。 昔からの東西の交通路であり交易路です。 作者はインドからパキスタンに入ります。 長距離バスでの移動ですが、インドのドライバー以上に パキスタンのドライバー達の運…

毎日が暑過ぎて・・・

Wham! - Club Tropicana (Club Tropicana Forum Remix'08) 身体から水分がどんどん出て行く・・・ 飲み物ばかり口にする 冷たいものを飲んでも、熱いものを飲んでも 涼しくならない 飲むなら炭酸がいい アルコールばかりは飲んでいられない ペリエがないとき…

月とともに・・・15

あと少しで8月18日。1時ぐらいから新月に入ります・・・ お願いごとは、朝 9時半以降から紙に書き出していくのがいいようです。 新月にはいってから、願い事をするのがいいらしくて。 だから、それまでは今日のことを。 今日は私の誕生日であり、地元で…

人とのコミュニケーション☆

昨日は旅行の仕事をしていた頃の友人と逢いました。 現在、長女と双子の息子達の育児に専念しているもと営業の女性です。 とてもパワフルな女性で、お友達も多い素敵な子です。(あ、同い年) 数年ぶりに それも子供抜きでお酒を飲むことに。 実家がうちの近…

スマホと向き合って・・・3

夏休みだし、お盆だし 明日はわたしの誕生日だし・・・「飲もう☆彡」という機会が多い。 長らく体調が悪いので 食事もきをつけつつ アルコールは たまーにしか 飲んでない。 先日、娘の小学校とバレエ教室がらみの ママ友の集まりがあった。 某居酒屋チェー…

沢木耕太郎 の 「深夜特急3」を読みました

「3」はインド・ネパール編です・・・。 予想していましたが、やっぱりヘビーでディープな地域でした。 何度もマレーシアに戻りたくなったぐらいでした。 戻ってましたけど(笑) シンガポールで知り合った日本人特派員のところで、久しぶりに 家庭の温かさ…

沢木耕太郎 の 「深夜特急2」 を読みながら

作者はマレーシアに無事入国し、バターワースからペナン島へフェリーで渡る。 香港のスターフェリーを思い出して、あそこにはきっと面白いことが待ち受けてるような気がしていた・・・。 わたしも船に乗るのは好き。 スターフェリーは乗ったけど、バターワー…

続・沢木耕太郎 の 「深夜特急2」 を読んでます

作者はバンコクから鉄道でシンガポールまで行くのに、速くて高い国際列車を避け普通列車で移動した。 ツーリストインフォメーションで彼の風体をみた係員からのアドバイスもあって。 あぁうちも、いつも夫がそういう手続きをしてくれるのだけれど 必ずそう…

沢木耕太郎 の 「深夜特急2」 を読んでいます

作者は香港の人々の熱気に包まれ浮き立つような熱い日々に魅せられて、売春宿として使われている安宿に滞在しつづけていた。 ビザの延長手続きの列にならぶことに疲れ、やっとバンコクに向かうことに・・・。 バンコクについても、まず泊まるところを探す。 …

沢木耕太郎 の 「深夜特急1」 を読みました

先日、子供ができるまえまで最後にお世話になった旅行社の仲間と久しぶりに逢うことがありました。 それは元上司の一周忌という悲しい理由でした。 でも、だからこそ 大阪や香港から集まったので きっと元上司が引き合わせてくれたのだと思います。 そのとき…

月とともに・・・14

明日、8月2日は満月です・・・ 昨日の夜の月明りも強かった~○彡 満月や新月のとき、私は鍼治療に行ってます。 東洋医学からのアプローチで体のリズムを月とともに 整えるという感じです。 しかし、明日は午後から休診の木曜日。 仕事で早退が難しい時期な…