はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

都市高速を走ってみました♪

実家が近所で小・中・高の学校が同じ、             イメージ 1    
幼馴染のような友人が福岡まで遊びに来てくれました。
 
昨日は、博多のキャナルシティでH&Mなどをチェック・・・
雷雨の中「ムーミン・カフェ」でフィンランドの紅茶をいただきました。
はちみつをたっぷりいれて♪
 
そして今日は朝から、彼女のリクエストに応えてIKEAに行くことに!
IKEAまでは、都市高速に乗っていきます。
わたしにとってほぼ初めてといっていい高速道路での運転です。
助手席に乗ってくれる彼女も運転するひとだし、大丈夫。
今まで2度ほどIKEAには行きました。
一度は夫の運転で、二度目はママ友の運転で。
 
まず、自宅を出て彼女をピックアップするところまではマイテリトリー♪
ハンドルを持つ手で フラメンコのパリージョの練習・・・ただ、曲にのってるだけかも(笑)
 
彼女を助手席に乗せたらすぐ近くの「ももちランプ」に。
料金所では彼女がお金を用意してくれて、おじさんに渡しました。
どきどきしながらのせいか、必要以上におじさんの手に触れてしまってたような・・・なんで?(笑)
 
そういえば、初めてペーパー運転を解除したときのこと。
突然有料道路にのせられて料金所でお金を払うときに、車の窓を開けたもののあわて過ぎてしまって。
途中まで下げたところでまた窓を閉めてしまいました(笑)
料金所のおじさんもそのフェイントにおどろくし、助手席の夫には「落ち着きなさい!」とあきれられました。
そのときよりは、ずっと落ち着いていた・・・よかった。
 
それから、一緒に入り口にはいった高速バスが先に。ミラーみても、本線は車がとぎれている。
よーしっ と加速して・・・合流成功!
友人も「大丈夫。いける、いける。」
 
夫からは「真っすぐ都市高の終わりまでいったら国道3号線だしそれを真っすぐいったら左手。」と。
「うん、うん。空港方面にも粕谷方面にも行かないのね。真っすぐよね。」と納得して。
 
そのまま、友人とつきない話しをしながら どうにかIKEA到着!
これなら今度からひとりでいける♪と確信しました、ふふふ。イメージ 2
 
IKEAでは、以前からチェックしていた鍋を買いました。
 
レストランでは、IKEAといえば・・・のスウェーデンミートボールを頂いてみようということに。
ミートボールにソースとは別にリンゴとベリーのフルーツジャムが
添えてあるのです。それにただボイルしたじゃがいも。
もうひとつはパンケーキ。薄い塩味だけのマッシュルームとオニオンのフィリングがはさんでいるようなもの。
(これは子供は頼んでガックリという感じが多いみたいでした。
 普通は甘いパンケーキを想像してるからです・笑)
 
それから・・・コストコにいってみよう!ということになり
福岡市東区の新宮から、粕屋郡久山町のコスコト・ホールセール久山にGO!!
地図上の位置関係は何となくわかるし、ママ友とも以前「はしご」したし。
ちょっと心配なわたしの車のナビ(2006年版かも)にもお願いして。(さらば北欧、いざアメリカに・・・)
 
うちの車のナビの声って、少し冷たい。女性の声です。
ナビ「100M先を右です。」
「はーい。」と、そのかどに近づいてきたら
無表情な声のナビ「右です。」
「わかってる。行くし。」
 
ナビ「40M先を左です。」
「えー!そこの道?ありえなくない?山にはいっちゃうよ。その情報古くない?」
ナビ「左です。」
「いや、それは違うでしょ。とりあえずこっちね。」とまともそうな道に進むと・・・・
何もいわないナビ。
助手席の友人も「このナビ、ルート検索しなおさないの?普通、だったらこの道をっていうよね。」
「普通いうときもあるよ。でも、みて 自分だけ勝手にルート修正してるっ」
地図をみると こそっと 斜め左の道に色のついたルートの線が移動してる。
「都合が悪い時はだまるんだよね~。」(笑)
そして、しばらく走ると・・・
ナビ「30M先、右です。」
ふっふっふっ、先ほどの修正についても謝罪もなしに指示してくるよ。
「う~ん、あやしいから今日はもういいわっ」と余裕でルート消去する私。
もちろん無事コスコトに到着!
 
いつも買う大きな洗濯洗剤のボトルと、ライオンコーヒー♪
それとは別に8月というのにすでにクリスマスグッズが並んでいて・・・いいのが、あったんです!
「ソリに乗ったサンタと2頭のトナカイ」の置物。
うちの白のアップライトのピアノの上に映えそうな、リヤドロのような艶々感。
色合いはクリスマスらしい赤とキラキラで、子供っぽくない雰囲気で・・・1,380円☆
これ「買い?」「買い!」の友人との会話でついつい連れて帰ってしまった。
夫か帰るまえに隠さないと!みられたら、絶対怒られるね・・・(笑)
 
調子に乗ったわたしは じゃ最後にマリノア・アウトレットまで行っちゃう?
最初に乗った高速の出入り口付近、福岡市西区のマリノアシティー福岡へGO!!!
 
 
イメージ 3
 
あ~、とうとう 高速道路までクリアーしちゃった。
 
東は福岡市東区から西は佐賀県唐津市まで行動範囲は広がっている。
このまま、どこまで行けるようになるだろう!
 
ただ、1時間も運転していると眠くなるのが困る。
 
睡眠不足が解消されたら・・・
ハウステンボスに行ってみたいなぁ♪