はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月とともに・・・15

あと少しで8月18日。1時ぐらいから新月に入ります・・・
お願いごとは、朝 9時半以降から紙に書き出していくのがいいようです。
新月にはいってから、願い事をするのがいいらしくて。
 
 
 
だから、それまでは今日のことを。
今日は私の誕生日であり、地元では花火があがり夜店のでるお祭りです。
子供たちは祭りで外出、うちはマンションから花火がみえるので来客。
なので、誕生日祝いは後日さらりとする感じ。
 
イメージ 1
今日のお客様との話題は・・・
 
自分のルーツ、先祖をたどってみた話し。
どこの家もやってるんだな~と思った(笑)
 
結婚式のときの話し。
来客のご夫婦は夫のお店のメンバーさん同士で、
昨年6月に式をあげたばかり。
奥さんは再婚なので、20代での花嫁と比べるとイメージ 2
30代での花嫁は気にするところが違うという。
メイクの崩れが気になり、いかに女優のようにメイクを
崩すことなく泣けたか・・・など(笑)
 
領土問題の話し。
中国や韓国のひとは子供のころから教科書で、あの島は
自国の領土だと教育されてきたのだ。
だからみんな熱くなれる。
日本は教科書でもまともに自国のことを書いていない。
教師が左よりだし、
教科書の内容に周りの国が意見するから。
自国のことをいいように書くのが普通だって。
だから、あまり国民が熱くならないのかな・・・。
 
神奈川の葉山の財政状況の話し。
ご主人は葉山の出身のため。そこから 街づくりについて・・・。
夫は結婚式にも出席したし、仕事がら逗子や葉山の様子がわかるようで。
私はここは、聞くだけ・・・(笑)
 
などなど。
 
何度か食事を4人でしたことあるのだけれど、おとなしくしてました。
わたしだけ、お酒を飲まなかったからかしら(笑)