はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

人とのコミュニケーション☆

昨日は旅行の仕事をしていた頃の友人と逢いました。
現在、長女と双子の息子達の育児に専念しているもと営業の女性です。
とてもパワフルな女性で、お友達も多い素敵な子です。(あ、同い年)
数年ぶりに それも子供抜きでお酒を飲むことに。
実家がうちの近くなので、子供に食事をさせてでてくるということで・・・
近所のバーに。
 
先に着いていた彼女からメール。
「今どこ?」
「もう、すぐ横のスーパーの前ぐらいを走ってる♪」
「じゃあ、生2つ頼んどきま~す。」
 
き、気がきくぅ・・・
 
着いて挨拶もそこそこに乾杯して、近況などはなしていると・・・手土産を出してくる。お返しがいらないぐらいのちょっとしたもの。
ご主人に出張先(タイ)でたくさん買ってこさせたものらしいけど、それを少しずつラッピングして。(シルバーのピアス数個とタイカレーの素だった)
 
いるよね~、そういう準備のできるひと♪また感心してしまった。
 
少ししたら、わたしの元同僚であり彼女も仕事のつきあいのある男性がきた。
近くに住んでいるので、「仕事の帰りによかったら」と声をかけていたらしい。
そして彼女のご主人も福岡での仕事を終えて合流。
元同僚は、彼女のご主人は結婚のときのパーティーであっただけ・・・という。
わたしも、何度目かぐらい。
話しにはよく聞くし、なぜか直接ではないのに私の知人とのつながりが色んな方面からあるひと。
元同僚はわたしの夫のお店のお客さんでもあった。
(夫は自分に営業してきたひとで、気に入るとすぐ逆営業をかけるひと・笑)
 
みんな、楽しくいろんな話しができるひと達で楽しかった。
営業職で、転職や起業も経験している。
「営業ができるひとってどんな仕事でもできそうでいいなー。私は人見知りするから・・・。今の仕事かえたいんだけどね。」
というと、「いつもお酒飲んでればいいのにね・笑」といわれた。
確かに以前からいわれることで、
「最初はおとなしいけど酒が入ったら誰とでも話すから心配なく」と紹介されたり。
 
私は、逢ったことあるひとでも、「私は覚えているけど、きっと忘れてるだろうな~。」っと声をかけられなかったりする。
そういうと、
営業にいっても知らないふりして「あんた誰だった?」っていうひと多いよ(笑)
でも目の奥は笑ってたりしてる。
「え~?以前、お邪魔しましたよ。思い出してください。」なんていうと、「あ~。」って。その反応などでやりとりを楽しんでるってわかるものらしい。
 
そんな風に感じられるんだ~。
私なら、最初のひとことで絶句してしまうかも。
逆に声をかけられるとスムーズに話せるんだけどな・・・。
お酒が入って話しがとまらなくなるのは、「相手がどうおもっているか」ではなく「私が聞きたい、話したい」という思考にかわるからだと思う。
フレンドリーでも「営業」には結びつく感じではない・・・。
 
夫に「金を貰うことを悪とおもってるでしょう。」といわれた。
「売ることはできても、集金できないひとは商売は無理。」とも。
商品を納めてもすぐ払わないひとっているらしくて、そういうの聞くと驚く。
 
旅行の仕事も企画と手配だったから、見積もりや集金とかしたことなかったし。
使える金額の中でいかに内容を工夫して仕入れ先に色をつけてもらったりだった。
代理店に卸した金額とお客さんへの売値の違いに驚いたら、「それぐらいは普通。
もっととってもいいぐらい。じゃなきゃ、みんなの給料でないでしょ。」といわれたことも
あったな。
自分で買うときは、そんなこと気にならないけど。
何かを販売しようとおもっても妥当な値段がつけられない。
 
やっぱり、無理みたいだ・・・。イメージ 1
 
バリバリ営業できるひと、
大変なんだろうけど格好いいな~☆
と、ちょっと刺激を受けた飲み会でした。
 
今日は、家にお客様。
どんなお話しきけるかな?
わたしは、今日はペリエで・・・。