はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

免疫力アップのために

 
金曜日は今月3回目のセルフリンパマッサージの講習でした。
参加されているみなさんは主に50代主婦という感じで、30代から60代とおもわれる方まで。
講習を受けるきっかけは 体調をくずして免疫を高めたいとか
女性特有の病気の手術後のリハビリを兼ねてだとか。
半年コースなので もう仕上げにかかっていて、他のひとにもしてあげる方法を学んでます。
手加減とか効果的な身体の位置、手の動かし方など。
一家にひとりリンパマッサージができるひとがいれば家族みんな健康で過ごせるという目的です。
 
今回ペアを組んだのは50代の細身の女性。
リンパの出入り口を刺激した後、肩や首をリンパを流すように揉みほぐしていって
顔はリフトアップされ小顔になります。
これが本当のあなたの顔なんですよ!っていわれるとみんな嬉しくなる(笑)
お相手の女性に
「なんだかずっとしてもらって申し訳ないわ。疲れたでしょう?」っていわれて
「あー、気にしないでいいです。わたしは平気なんですよ。
 いつもしてる夫と比べたら 可愛い身体でいつまででもできそう(笑)」っていうと
先生まで
「みててそうおもう!揉んであげるの好きでしょう?向いてるとおもってたもの。」なんていう。
 
講習のあとのお決まりのランチ♪
お目当てのお店はいっぱいだったので イメージ 1
30分以上歩きつつ 西新・初揮 に決定☆
お肉屋さんで、しっかり個室なのがいいところ。
もつ鍋やしゃぶしゃぶのコースはいただいたことがある。
で、限定20食テールシチューのランチに決めました。
税込1050円でテールの塊がゴロゴロっと!
それが とろけちゃってるぅ~(*^_^*)
一緒に参加している同僚と、講習で知り合った女性も一緒に。
同僚とわたしは 今月から昼ビールを決めていて(笑)
突然の誘いのお仲間は 自転車ということでランチだけ。
そのお仲間に リンパマッサージのあとは30分ぐらい何も食べないほうがいいって
初めて聞いた(笑)
「そうだったの~?大丈夫、いままでもどうにか30分は経ってたよね。」なんて同僚といいあって(~_~;)
 
ランチを一緒にしたふたり共 子宮摘出をしているらしい。
検査で子宮頸がんが発覚してとったり、出産時にポリープが大きくなりすぎてしまっていたとかで。
職場にもたくさんそんな病気から復帰しているひとがいる。
たぶんリンパマッサージの講習のお仲間達にも。
そういう話しになると「検査に行きなさい」とまたいわれてしまう(~_~;)
 
リンパの講習も3月以降どうする?って話題になっている。
今回2期目のかたもいらっしゃるみたいで みなさんと一緒にするのがいいって続けるひとも。
先生のように資格をとりたければ 30万円かかるけど 本格的に学ぶこともできるらしい。
それはいまは習っていない背中など全身まで。
先生に施術してもらったひとなどは それを誘われたりするんだって。
年配のひとや疲れてるひとだけでなく 鬱のひとなどにも効果があるらしいのだけど。
同僚には 「次はヨガもいいね♪」なんていわれてる。
 
そうね新しいことをするのも楽しそう・・・でも仕事休んでランチしてると お金ないしなぁ(~_~;)
休みがないから 映画も観にいけてないし。
フラメンコも予算を考えとかないといけない。
うーん、パート主婦の悩み・・・深くない(笑)