はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

無料エステのお誘いが・・・


今朝、職場のロッカーで一緒になった同僚Kさんが
「この近くにできた新しいケーキ屋さん知ってます?
 このまえそこのビルの5Fで無料のフェイシャルエステ受けたんです。
 
 サロン全体でフェイシャルエステの方法が変わることになって試験があるらしくって。
 無料でいいから「顔」を貸して欲しいらしいんです。
 いってみませんか?きっと好きでしょ?」
「え?無料?でもすぐ勧誘されちゃうほうだから・・・そういうの苦手なの。」
「大丈夫、本当に。わたしの名前だしてもらっていいし、わたしも勧誘されてないし。
 職場に女性はいっぱいいるから紹介しますねっていってるだけだから。」
「ほんとう?行ってみようかなぁ。」なんていいつつ ブースにはいった。

休憩時間で一緒になった同期にいうと
「いいじゃない!確かにはのはのひとりじゃ心配だからわたしも行ったげる。
 今日、仕事のあとはどう?予約がいるなら予約して帰ろうよ。
 わたしビルの場所はわかるから♪」
「うん(*^_^*) わーい!」

だいたい その新しいケーキ屋さんさえ わたしは知らなかったけど(~_~;)
そこのビルの2Fにある美容院もカットやカラーが安いんだって。
路面店が他にあって 2Fの店舗は家賃の分 同じ内容で安い設定になってるらしい。
みんな本当に情報通☆

5Fにあがると・・・・サロンの看板などはあるけど、普通のマンションのドアだった。
あ、きっとひとりならコワくて すごすご帰っていただろうなぁ(~_~;)
まず同僚がドアを開けて話しをしてくれた。
Kさんに話しを聞いたのはわたし(笑)
一緒になって説明して、二人揃って そのまま施術して貰えることになった。
中は明るいロフトスタイルの部屋だった。
下でお肌のアンケートを応え、階段をあがった上に二人分のエステスペースと
メイクスペースがあった。
フェイシャルエステのあと メイクもしてくれるらしい。
明日が試験らしくってスタッフもみんな揃っていたところだったって。

アンケートでは同僚は乾燥肌、わたしは敏感肌の混合肌となった。
「お客様それぞれ気になるところは?」
シミが・・・たるみとか・・・しわも・・・など言っているうちに 何だかドーンと落ち込んでくる(笑)

それから 担当者とごあいさつをして 横になった。
試験の内容は施術の方法やそれぞれにかかる時間まで採点されるらしい。
「40過ぎて試験なんて困っちゃう~。」といってたスタッフもいらしたけど
うちの職場も常にそんな感じですよん(~_~;)
フェイシャルエステって若いとき(20年以上前ね・笑)にエステサロンに通っていたことある。
今日のサロンは化粧品を販売しているサロンのようだった。
遠い記憶と比べるしかないけど、指のタッチは顔にしては強かったようにおもう。
ブラシがついたものでのスクラブもわたしには少し強かったみたい、
あとになってちょっとヒリヒリ。
面の皮は厚くなっていないってことかな?(笑)
ホットタオルをあてられたときも 顎にちょっとあてて「大丈夫ですか?」と聞かれ
「大丈夫でーす。」とこたえられたのに、
そのまま全体に包まれたとたん「あちーッ」と心で叫んだ(笑)
わたし、顎の先は鈍くなってるのかも(~_~;)
デコルテまでしてくれるってことだったけど、それは弱かったなぁ。
昨年のサロンでのマッサージ体験とはやっぱり違う。
といいながら 最後はうつらうつらしていました(笑)

さて、彼女は明日の試験クリアするのでしょうか。

スタッフいわく お顔スッキリ、頭は寝ぼけた状態で起き上がって
では次はメイクをさせていただきますね~♪
と、メイクスペースに移動となった。

つづく