はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

プロの仕上がりなのにぃ


寝ぼけたすっぴん二人が並んで座ったのは・・・
まさにハリウッドミラー状態のメイクコーナー。イメージ 1
(写真はイメージです)
もう、見え~る見え~る 何もかも!(笑)
何人かがまわりに寄ってきて
「どうですか?
 しっかり汚れもとれて、
 お肌がワントーン明るくなったでしょう?
 お顔もリフトアップされてますよ♪」
うげー、そんな みんなで 眺めないでいいですぅ(~_~;)
「うわぁ~☆」
なんていいつつ カルテの生年月日をチェックしてるだもん。
必ず少し年下というひとが「若い~☆」と連呼するみたい(~_~;)
あとで同僚とも話した・・・ あれは辛かったねって(笑)

メイクも試験があるらしくって、今回2パターンのうちどちらをしましょうか?って。
ふたりとも別々のパターンでわたしは 優しいイメージのほうを。

いままで百貨店の化粧品コーナーでメイクして貰ってる人をうらやましくおもいつつ
「だって買えないもん。」と 通り過ごしてばかりだった。
うれしいなぁ~☆
いつものわたしのメイクより いっぱい化粧を重ねていった(笑)
日焼け止め、肌のトーンをあげる下地?リキッドファンデーション(筆を使って!)
シミの上にコンシーラー(これは するする!・笑)
「もしかしてハーフとかですか?」「いいえ、沖縄なんです。」
「そうですか~、沖縄の海で・・・?」「いえ、福岡の。夫がそういう仕事でわたしも海にいた時期が。」
遠回りに 日焼けによるシミとおもわれるものの 理由を聞きたかったのね(笑)
「日焼けはダメだっておもったときには手遅れでした~(~_~;)」っていうと
「まだ、これからでも大丈夫ですよ~♪」って。
いいの、自然のままで・・・いまさらお金かけても・・・いや、かけられないし。

アイシャドウの入れ方、アイライン、イメージ 2
不要といいつつも眉にまで手をいれてくれて。
やっぱり自分でするのと違う顔になる。
プロがやっても シミも しわも 隠れないけど(笑)

まつ毛をビューラーでカールしたあと、マスカラもしてくれた。
わたしはすぐまつ毛が下がるのか目の下にマスカラがうつって黒くなってしまうから
最近はフラメンコのメイクの時だけつけることがある。
でもまつ毛の上からも塗るって知らなかった~(笑)
わたしがそういったら、
マスカラは乾く時 繊維が縮むので上から塗ることで ぐっと上向きにカーブするんだって!
あと、チークの入れ方も教わった 位置とか向きとか 顔のかたちにもよるらしいけど。
それから、ハイライトになるようなのものを たくさん! せっかくのメイクの上から はけで塗る☆
「このミラーはよく見えるから厚化粧してるかと心配するでしょうけど 
 自然光の中では大丈夫なんですよ。」 って わたしのこころを読むかのような おことば(笑)

終わってから、ここのビル1Fのケーキ屋さんに寄ってイメージ 3
ケーキをひとつづつ買いました。
母と娘にハッピーのおすそわけ♪

帰宅して、娘に聞いた。
「どお?プロのメイクぅ~!」
「よくわかんないよ。色が違うの?」と娘。
「自分でもよく見えないからスマホで撮って大きくしてみた。
 
 アイラインは細~く、目の下にもハイライトがはいったの。」
「母さん、自分で見えないものは他のひとからも見えないよ。」
って・・・(T_T)
母には「今日は仕事の帰りに無料エステに行ってきたの♪」
っていうと
「どうりで美しいとおもったわ。」って 適当なことを無難に・・・それでよかったのに 
すかさず 娘が 「ていうか化粧が濃い」って そしてふたりでおお笑い(;一_一)

そうね、確かに たくさん重ねて塗ってくれたけど・・・色味は明るく薄いのよ。くすん。
明日の朝、同じようにメイクするなら 息子のお弁当つくってたときぐらい早く起きないと(~_~;)


でもやっぱり早起きは辛いから、いつもの時間でできるだけのことを してみよ♪