はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日帰り宮島ツアー♪②

一人旅とは違い、どうしても食事は時間がかかってしまいます。
お腹いっぱいになって フェリーの時間を確認しつつトイレにいったはずけど 
お土産屋さんをみたりして しゃかしゃかは進みません(笑)
「大鳥居の前を通過するJRのフェリーでいくよ♪」と計画のときに知らせていても 
別の会社のフェリー乗り場に向かっちゃうし・・・でもまぁ、そんなもんでしょうね。
イメージ 1
移動費など何にどれぐらいかかるか わたしはブログをみておもいだし案内しました。
フェリーは進行方向右側に乗りました。
日焼けをするから一番上のデッキは避けました・・・すぐシミになる世代の4人ですから(^-^;
「見えてきたよ~」
イメージ 2 イメージ 3 

「多分 真ん中の谷になったところの すぐ右側が弥山山頂、あそこまで登るんだよ~」
イメージ 4

宮島に着いたら マップなど配ってまずは厳島神社に向かいます♪
「ねーねー、揚げもみじ饅頭食べようね~」「うんうん、いまはお腹いっぱいだから山を下りてきてからね」
お土産物屋さんを気にしつつ
営業妨害の鹿を気にしつつ
イメージ 5 

五重の塔を横目に・・・
イメージ 6

まずは地上の鳥居の下をくぐります。
前回もおもったけれど 鳥居も狛犬も大きいぃ~
イメージ 7

上ばかりみていると 鹿のフンを踏んでしまいます。
鹿も静かに でもドーンと座っていたりします。
気をつけなきゃ(''Д'')
イメージ 8

大鳥居です☆
イメージ 9

前回は修復工事中でしたが もう終了していました。
この鳥居自身の重さだけで海にたっているんだそうです・・・すごい!
イメージ 10

つづく