はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叶岳⇒羽根戸山(高地山)①

飯盛山から叶岳への縦走はいまのわたしでは時間的に無理と判断し 叶岳の登山口から登ってみようとおもい行ってきました♪ 昨日はいい天気で気温も高め(*^_^*) 一昨日の新年会からの帰宅が遅く 家をでるのは午後になってしまいました。 水筒にホットコーヒーを…

飯盛山⇒羽根戸山(高地山)②

小さいかなぁ~とおもっていた トレッキングシューズも ネットで履き方を調べて 前よりもずっと歩きやすくなりました。 靴選びのとき 足先から指1本が軽く入るぐらいの大きさを選ぶ。 そういわれるとわたしのだってそんなに悪くないのに・・・。 人差し指が…

痩せねばならぬ・・・(;´Д`)

もういつから太った太ったとなげいているだろうか? 昨年のことは忘れるとして・・・ 食い放題飲み放題のバスツアーは以前から決まっていたので仕方なかったし でもバスツアー後の絵のお教室で「ふくよかになられた」といわれたうえ みなさんの描く絵に重量…

ツアーキャンセル?そんなぁΣ(゚Д゚)

2月4日(土)に娘とふたり『長崎ランタンフェスティバル』のバスツアーに申し込みしていました。 そのツアーキャンセルの連絡が 昨日封書で届きました・・・。 旧正月のイベントなので、 今年は1月28日~2月11日までの開催☆ 混みあうであろう土曜日な…

重量感がでています(^_^;)

今月は毎月曜の夕方全4回の水彩画のお教室のお仕事が入っています。 初回は連休最終日。 およそ1年半ぶり、昨年5月に福岡市美術館で水彩画展をされた方々です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ru3tomotomo2000/57497271.html 年末年始の体重増加にあせりなが…

飯盛山⇒羽根戸山(高地山)①

1月の3連休の最終日、萩までのバスツアーの翌日、またまたご近所の飯盛山にいきました♪ 縦走にトライしてみたくて。 前日早朝から出かけていたので 朝は家事がたまっていました。 お昼近くにでかけたら3時間か長くても4時間ぐらいしか時間はとれない。 持…

はじめての御朱印☆

博多駅に着いたのは 20:00頃。 Tちゃんが これからの御朱印集めのために 御朱印帳を買おうって。 博多駅のロフトならまだ開いているからと いってみました。 御朱印帳のコーナーがあるんですね。 御朱印帳専門店 ホリーホックさんのコーナーでした。 …

☆松陰神社☆

まずは鳥居の下を通って・・・いろんな建物があるようでしたが もうそこが松下村塾だとなると みな真っ直ぐ向かっていました。 小さな建物です。みんなギュウギュウになって学んでいたのでしょう。 このツアーのためのボランティアガイドさんは 城下町だけだ…

萩・城下町散策②

何日も経ってしまいましたが、続きです。 木戸孝允(桂小五郎)の家は 平屋にみえるけど実は2階建だそうで、 それは参勤交代などで通るお殿様を見下ろさないようにという配慮とのこと。 城下町ということで、お殿様の話しがいろいろでてきます。ほほー。 大…

新しい道~♪

歩き通勤をしていて、途中、室見川沿いを歩くのが楽しみになっています。 朝陽のあたる川の西側の護岸工事がはじまって 東側を歩くようになりました。 これは昨日の帰りの様子。 このままドローンになって 飛んでいってしまいたい空♪ 今日は室見川の東側に橋…

☆十日恵比須神社にお参り☆

今年も博多区の十日恵比須神社にて「正月大祭」がありました。 毎年1月8日から11日までの4日間です。 http://www.tooka-ebisu.or.jp/newyear.html 夫が今年もわたしといくというので ふたりで「商売繁盛」を願いにお参りしてきました。 いつも連休中は…

萩・城下町散策①

食事のあとは萩に移動しました。 世界遺産となった城下町はボランティアガイドさんと一緒に。 「みなさま一昨年の大河ドラマ≪花燃ゆ≫はみられましたか?」 と聞かれて、みなさんの「はーい」って揃ったお返事にびっくりした(笑) 吉田松陰の妹の文(ふみ)…

・・・放題。カニかビールか(^_^;)

お楽しみのお昼は 角島バスツアーにいったときと同じ場所でした。 Tちゃんはすぐに気がついたけど、わたしはお店の中にはいるまで思い出せなかった(笑) もうすでにテーブルに各自のお料理がならべられていました。 内容は焼きガニあり、ゆでガニあり、海…

☆元乃隅稲成神社☆

行ってきました~♪ 昨日は朝になってもしっかり雨が降り続いていて、雨合羽も降りたたみ傘も持って博多駅向かいました。 予報ではもしからした 午後からは雨もあがるかもって・・・。 バスは北九州の黒崎と小倉でもお客さんを載せて、30人超ぐらいの団体に…

雨予報は残念だけど・・・

明日はバスツアーに参加予定です(*^_^*) 行先は山口県の長門市。 「元乃隅稲成神社」です。 海辺に赤い鳥居が沢山並んでいるところ・・・ CNNが日本の最も美しい場所31選に選ばれてます。 https://retrip.jp/articles/4581/ でもね、明日は雨予報なんです…

湊かなえ「山女日記」を読みました♪

年末の待ち合わせ場所のTSUTAYAでみつけました。 ちょうどNHKでドラマ化されたばかりだったからのようです。 体調をくずして 時間があればソファーに座るという感じだったので それの時間を利用して いっきに読んでしまいました。 日本百名山(そ…

ご近所登山☆「飯盛山」④

昨日もいい天気でしたね~。 嬉しくって 最後の休みの日だし 新しいシューズを履いて山に登ってみたいなぁ・・・なんて。 年末からおもっていたけれど どうも体調が悪いこともあって なかなかいけなかったんです。 前回 山を下りるときに歩いた道を登ってみ…

☆お正月☆

おそまきながら みなさま今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)> 年末29日の忘年会少し前からちょっと風邪症状が出てしまい、 それでも薬を飲んで忘年会に挑みました。 その結果、楽しいお酒のあとは 声もあまり出ないような状況となってしまって(笑) …