はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

☆松陰神社☆


イメージ 1
まずは鳥居の下を通って・・・いろんな建物があるようでしたが
もうそこが松下村塾だとなると みな真っ直ぐ向かっていました。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
小さな建物です。みんなギュウギュウになって学んでいたのでしょう。
イメージ 5 イメージ 6
このツアーのためのボランティアガイドさんは 城下町だけだったので 残念。
ほかのお客さんに説明しているガイドさんの横で「しれー」っと聞きかじっていました(笑)
何気ない振りをして・・・という意味です。

そして 松陰神社にお参りしました。
イメージ 7 イメージ 8
こちらの神社でも御朱印をいただきました。
そして おみくじも☆
植栽にカラフルな飾りがいっぱいあって なんだろうっておもっていたんです。
イメージ 9 イメージ 10
もう、こんなにかわいいだもん引くしかない♪
イメージ 11
閉じた姿も可愛い!紙の紐で開けます・・・つい開き過ぎてしましましたけど(笑)

結果は・・・
イメージ 12
わーい☆ 快晴(大吉)。色も爽やかなブルーでした(*^▽^*)

バスがでるまでの間、売店であの「獺祭」をみて心が揺れましたが
うちにはまだ 「久保田」もいただきものの「三重の寒梅」もあったので あきらめました。
そうしているうちに 雨が降り始めました・・・。
よかった、ここまで天気がもってくれて。
少し早めにバスに戻って お土産どころによって 福岡へ。

夜の関門橋って意外と暗かった。
イメージ 13

帰りはもう うとうとしながら。
博多にすぐ着いた気がします(笑)