はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりの日

年末年始、天気はいいとおもっていましたが 朝から少し雨が降っていました。 できるだけのことをやって新しい年を迎えたらいい・・・なんて 焦りもない余裕はどういうことでしょう? 長く生きてきたせいかのかも(笑) 昨日の昼間は窓や網戸の掃除を済ませ、…

「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観ました☆

日曜日、今年最後の絵の仕事のあと映画館にちょうどいい時間に滑り込んで観てきました(笑) クリムトの絵にまつわる話しだとおもっていましたが予想とは違うお話。 確かに、「名画の帰還」とあります。 この絵のモデルであるアデーレはオーストリアに住むユ…

休日の過ごし方②

ただ美術館から地下鉄大濠公園駅の入り口まで通り過ぎるだけなんてつまらないなぁ。 といっても あんなに並んでるスターバックス大濠公園店に入る気にもなれなくて。 美術館に行くときはランナーも沢山走っていましたが、帰るころには少なくなっていました。…

休日の過ごし方①

大濠公園の隣にある福岡市美術館に行ってきました♪ 22日からの「モネ展」が年内は27日までだとか・・・日曜日は避けたくて(^-^; http://monet-fukuoka.jp/ 前期と後期にわかれて 展示される絵が変わるようです。 2月3日までの前期展示では(ヨーロッパ…

満月の光を(*^_^*)☆

クリスマスのまだ朝になる前、綺麗な月を寝室の窓からみました。 そして25日の夜には外でじっくり満月を☆ もう少し雲が離れるまで待てばよかったかなぁ~。 冷たい空気の中、お月さまの光をシャワーのように浴びた気分でした(*^_^*) 満月が近くなるといろ…

メリークリスマス☆

今日は中学の終業式でもあり、成績表を持って帰った娘は機嫌がよかった♪ なかなかあがらない内申点に苦労していたけど どうにか満足できる結果となったらしい。 明後日から塾の合宿に4泊5日でいってしまうし明日も塾の冬期講習はある。 帰宅するとすぐに美…

映画を観てきました②

「パリ3区の遺産相続人」(原題:My Old Lady)を観てきました。 仕事も家族もない(バツ3) 57歳のアメリカ人男性。 亡くなった父親が遺してくれたパリのアパルトマン。 なけなしの貯蓄を使って何もかも捨て鞄ひとつでパリに来た。 古いけどとてもいい…

映画を観てきました①

パリ気分を味わおうと映画を観てきました☆ が、 暗くなる直前に入ってきたご夫婦がわたしの一つ隣に座りました。 ・・・やな予感Σ(゚Д゚) 先に座って奥さんを待っていたご主人は首から携帯とジャラジャラ沢山のカギぶら下げていて。 遅れて来る予定の奥さんを…

プレゼントは揃いました☆

昨日は実家から母が来ました・・・やっと。 いえ、年末の掃除をして貰えるって甘えた気持ちだけではなく 寒くなる前に来ればよかったよにって(笑) 今日はもうキッチンがピカピカになってる♪(*^_^*) クリスマスプレゼントの準備も着々と進み もうツリーの下…

宅配便クリスマスバージョン☆

わたしのお給料がでたので 今月もまた息子に宅配便を送ります。 前回もスノーマンの「わたがし」をいれましたが 今回はしっかりクリスマスモードに。 息子は宅配便は自分では買わないようなおやつが嬉しいというので そっち中心で(笑) とりあえず お肉類。…

「007スペクター」を観ました☆

そろそろ観に行きたいとおもっていたのです! 土曜日、娘が塾にいってから 家をでて ユナイテッドシネマ福岡に向かいました。 思ったより道が混んでいて 18:30からの回なのに 18:30に駐車場についてしまった(^-^; ホークスタウンはどんどんさびれ…

これぞ「女子会」?

職場の同僚でご近所チームの忘年会をしました。 といっても わたしもいれて3人。 以前も3人で居酒屋にいったことがあります。 先月リサーチしていた駅前の中華屋さんは「ビールが高い」ということがネックになり うちのいきつけの中華屋さん「福泉餃子」に…

フラメンコちゃんと呼ばれて(笑)

今朝は油絵4回固定の2回目の日でした。 はじめての先生の教室なのに「ご指名」ということで 話をいただいて 事務所のひとに再度確認しても 「指名で間違いない」といわれて 「今(11月)の教室の隣でやっているので どこかで先生がみてらしたのでは?」…

クリスマスプレゼントはどうしよう?

今年もクリスマスツリーを出しました♪ いつかはシンプルな大人のツリーにしようとおもいつつ 娘もいるし 小さいときから飾ってきたオーナメントや 毎年少しずつ増やしている オーナメントを飾るのが楽しくて やっぱり今年も ごちゃごちゃ に! 11月の月末に…

久しぶりにみると・・・老けたね~(^-^;

お料理番組では ジェイミー・オリヴァー が楽しくて好きだった。 若い頃の 街中生活での友達とのパーティー向けの料理などシリーズもよかったけど 庭のある家での ハーブを栽培しながらの料理生活のシリーズが特に☆ J-COMでは今でもやってるのかなぁ。 ナイ…

縫いました。また靴を(笑)

今朝玄関でお見送りのとき、綺麗だった♪ 朝からいい気分になれて嬉しい(*^_^*) 今日は私立高校の受験料を金融機関窓口にて支払いをする。 明日の午後はフラメンコのレッスンがはいっているし 木曜日は夕方までのシフト。 仕事をカットできる可能性は今日しか…

三者面談のあとは

昨日は高校受験を控えた娘の三者面談の約束がありました。 担任の先生と確認して、私立高校の受験票を作成するのです。 私立高校については「問題ないので学費免除を狙うべくより頑張る努力をしましょう。」とのことでした。 公立高校については「わかってい…

クリスマスにいいね☆

コウケンテツさんのレシピ<(_ _)> ぜひ作ってみたくなる内容です。 ★「ローストチキン」 http://rkb.jp/tabegocoro/files/2015/11/2015-12-04.jpg 材料 丸鶏 1羽 〇バターライス にんにく 1かけ 玉ねぎのみじん切り 1/2個分 米 1合 シナモンスティック…

山のうえの・・・♪

美術館の看板をみつけて Ⓟとある細い道を曲がると 紅葉が迎えてくれました。 住宅の間の小さな駐車場は落ち葉でふかふか。 車を降りると そこは葉っぱの音や鳥の羽ばたく音しか聞こえないような静かな場所でした。 美術館といっても建物は一般の住宅でした。…

本当にたどり着けるのか?

今日はわたしの絵を描いてくださった K先生の個展の最終日。 場所が早良の山のうえ~の方なので道が不安で とうとう今日になってしまいました。 地図で見た限りでは学生時代の友達が近くに家を建てたので、泊まりにいったことがあったはず。 その、もっと山…

メキシコ料理のお店♪

「友達へのお誕生日プレゼントを買いにいきたいから、明日連れて行ってくれない?」と娘がいった。 すぐに追加で 「自分で買いますから。」って。 そういえば春にお買い物をしていたとき 友達への誕生日プレゼンとまで買わされてブーブーいったんだった(笑…

走ってる!師走だから?

今日も あられ混じりの冷たい雨でした。 仕事のあと、夕食の買い物をした帰り マンションの前にきたところで横から何やら飛び出してきた。 「いのしし~!」Σ(゚Д゚) マンションのゲートに向かって曲がろうとしていたわたしの車に驚いたのか 車とは反対側に向…

刺激をもらったぞー♪

今夜はわたしのフラメンコの先生が舞踊団のひとりとして所属している ラテン文化センターのティエンポホールでのフラメンコショー「タカ・タカタ・パティ」を観てきました♪ 毎年違う外国人ダンサーを講師として招き その発表会のようなイベント。 春祭りのあ…

とりあえず様子見

早めに仕事が終わった日、義姉さんに会うことになって車で向かっていました。 久しぶりにいくことと 義姉さんのマンションの近くは一方通行が多いので 近くをグルグル低速で走りながら マンションの場所を探していました。 すると突然 車のキーを差し込んで…

11月のお誕生会☆

うちは 毎年11月に家族が集まってお食事会があります。 娘と夫と義父の3人が11月生まれだから・・・ま、ほぼ義父の囲んで集まろうという感じです。 義父はもう90歳になろうかという高齢で、このところは事故だ病気だと入院は多いしし、 先日は住んで…

なんか怪しい・・・(-_-)

わたしはツイッターのアカウントも持っています。 わたしがツイートしたことなんて 最初のひとことぐらい。 あとは 旅先の景色やお家やフラメンコなどなど 素敵な写真をみつけるとリツイートするぐらい。 フォローもフォロワーも とっても少なーいアカウント…

新しいお店にいってみました♪

先日 現在道路拡張工事中の駅前にあるという 中華のお店にいってきました。 夫が以前からお客さんに聞いていて、10分ほど歩くのでいつかは行こうといっていたのです。 四川料理ときいていて、有名な陳○○さんのお弟子さんだったとか・・・。 それを職場のご…

とうとう受験シーズンです

あー、なんのかんのと忙しい日々。 身体だけでなく 頭で考え過ぎなのだろうとはおもうのですが(^-^; 金曜日、仕事のあと おなじ中学3年の娘を持つ同期から「ちょっと相談にのって」と声がかけられ 同期4人でミスタードーナッツで いろいろ話しを聞きました…

もしかして、あのマンション・・・

昨日は娘が早めに帰宅しました。 うたた寝しそうになっていたのだけど、帰宅した娘と話しながらテレビをつけた。 たまたま 夕方のローカル番組で突然 「速報です。現在中央区のマンションで火災が発生しています。」って 燃えているマンションの部屋のベラン…

ビーフシチューより「うまかっちゃん」

昨日の夕食は ビーフシチューでした。 17時までお昼寝してしまったけれど、起きてすぐ娘に指摘されてあせったけれど 19時からの食事に間に合いました。 間に合うように お腹をすかせた娘を19時までまたせただけですけど(笑) この日は なぜ ビーフシチュー…