はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

フラメンコちゃんと呼ばれて(笑)

今朝は油絵4回固定の2回目の日でした。

はじめての先生の教室なのに「ご指名」ということで 話をいただいて
事務所のひとに再度確認しても 「指名で間違いない」といわれて
「今(11月)の教室の隣でやっているので どこかで先生がみてらしたのでは?」といわれ
次の週、たまたま教室のドアを閉める先生と目があったので「ぺこり」としたところ
せんせいも「ぺこり」と。
でもそれはきっとわたしのことは知らない「ぺこり」でした(^-^;

そして先週の1回目は先生は不在でした。
毎年恒例の「餅つきの日」だったそうで(笑)
で、きょうは 前回いた方が決めた衣装で 準備のために固定ポーズに近い感じで座っていたら
先生がこられました。

「あなた日本人?」「はい、日本人です(笑)」・・・こういう会話って、わたしの場合必ずある(笑)
「沖縄です。」「あーあ、沖縄のどこ?」 なんて。
「フラメンコやってるの?」「あとでちょっと踊ってよ♪」
「名前は?」「は?」・・・高齢のかたが多いので聞き直しもおおいです(笑)
なんか気さくな感じで なんとなく教室の雰囲気がわかりました。
やっぱり先生がいるのといなかった先週とでは全然違います。

80歳を過ぎた背の低いかわいいおじいちゃん先生ですが どうも大御所先生のようです。
先週の餅つきにできたおもちを 参加できなかったひとや 早くに帰ったひとに配って そしてわたしにも♪
いろんな世間話しをされながらも 前回からの生徒さんの絵をみて 的確なアドバイスをされてました。
聞いていると美術用語っぽい言葉もいっぱいで 色のこと、骨格のバランスのこと などなど。
やさしいばかりではなく はっきりと指摘をして 生徒さんもみなさん初老の大御所さんみたいなのに
「先生のことば」には素直でした(笑)

大学いも」を作ってこられたかたがいて、わたしが2度目のポーズ(20分)にはいるまえ、 
あと20秒、 で台の上でポーズのように座っていたら 「モデルさんもどうぞ♪」と
つまようじに刺さった大きな大学芋をいただきました。
「あ・・・すみません、でも、あと20秒ないけど。」 と受け取り でもどうみてもひと口でいくには
のどに詰まって苦しみもがくわたしの地獄絵図が想像できるので やめて・・・。 
ちょっとかじったら 固い!ああいつもなら絶妙の固さと甘さの「大学いも」いもなのにぃ。
あと5秒であきらめて 台から降りて すかさず水のペットボトルの蓋を開け、そのうえにのせました。
われながら すばやくナイスなアイデア☆ とおもいつつも アラームがなって
「すみませーん。」ともどって そこから20分スタート!

2回目が終わった休憩ではやっと「大学いも」を食べていると「じゃ、踊る?」って。
「音楽なしでもいいかな?」なんていってくれるので
「では、ちょっとだけ。」と。
「はーい、じゃみんな、踊ってくれるってよ!」って 途端にみんなが描くのをやめるΣ(゚Д゚)
ファンタンゴの出だしのジャマーダだけ踊りました・・・緊張したぁ。
ほんのわずか 何十秒かなのだけど 次回のイベントではソロでも踊るといわれてるけど
やっぱりひとりって 緊張!自分の足の音だけがまる聞こえなのに緊張でまともじゃない(^-^;
それでも 「おおー、よかった♪」とか「やっぱり動きがあるっていいね~♪」って喜んでくださいました。
先生なんて「あんた度胸があっていいねー。」って!先生が踊れってリクエストしたのにーい(笑)

それからも突然 わたしについて 「なんだか沖縄っていう感じとは違うよね。」って描いてるみんなにいって。
「ほら、中国に西太后っていたでしょ。そんな感じ。悪女っていいたいんじゃなくて 女王みたいな。」って。
みんな苦笑していた(^-^;
そしてまた生徒さんの絵をみながら 「なんでこんな散髪屋にいったみたいな頭なの?あんまりだ!」とかいって
みんな爆笑するけど、ポーズをとりながら 想像するだけのわたしは 笑いを抑える努力をする。
他のひとの絵にうつると 「いや、彼女はそんなドテっとした 図太い中年女みたいじゃないよ。」って(笑)
そして・・・「中年にさしかかったぐらいだけど・・・スタイルはいいんだ。細くもないんだよ。」って
さしかかったぐらいΣ(゚Д゚) に反応して、否定すべきかとおもったけど そこは涼しい顔でスルー。
だってポーズの途中だったんだもーん♪( ̄ー ̄)

画家の片岡球子さんの「富士山」の絵のカレンダーを持ってこられた生徒さんが イメージ 1
教室のみなさんに配ってらして、そして わたしにもそれを。(^ー^)/
「そうね、フラメンコちゃんにも。」って先生が・・・とうとう フラメンコちゃん(^-^;
片岡球子さんって知ってる?すごいいい絵なんだよ。」って。
わたしは知らなかったけど 個性的で素敵な富士山が月ごとにあるカレンダーでした。嬉しい♪

今日は なんのかんのとあって 楽しく あっという間の2時間が終わりました☆