はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

メリークリスマス☆


今日は中学の終業式でもあり、成績表を持って帰った娘は機嫌がよかった♪
なかなかあがらない内申点に苦労していたけど どうにか満足できる結果となったらしい。
明後日から塾の合宿に4泊5日でいってしまうし明日も塾の冬期講習はある。
帰宅するとすぐに美容院に髪を切りにいって、その後は一緒にクリスマスケーキを買いにでかけた♪
「クリスマスイブぐらい楽しむぞー☆」という感じ?日ごろも結構楽しんでるとおもうけど(^-^;

本日はこのところのマイブームである丸どりのローストチキンに挑戦してみました☆
イメージ 1
まず早々に仕事を切り上げて買ってきた丸とりを室温にもどしました。

イメージ 2
その間にお腹の中に詰めるバターライスを作りました。
レシピにはサフランやシナモンスティックをいれてモチ米を炊く・・・とありましたが、サフラン高ーいΣ(゚Д゚)
ターメリックも切れちゃってるぅ(^-^;
ということでサフランはいれず、シナモンはパウダーで許してもらってローリエと塩をいれて炊きました。
そして玉ねぎのみじん切りとレーズン、砕いたミックスナッツと炊きあがったお米をバターで炒めます。
鮮やかな黄色もいいけど、これはこれでいい♪
バットにひろげて粗熱をとりました。


イメージ 3
お腹に冷ましたバターライスをいれて竹串でふさぎ、足をタコ糸でしばります。
とりの大きさ割にはごはんが多かったのかも知れないけど詰め込んだ!(*^^)v
ローズマリーをつけたオリーブオイルを塗るべきところ、ローズマリーは売っていなかったのでそういうシーズニングを購入して ふりかけてからオリーブオイルを塗りました。うーんとってもいい香り(*^_^*)
それから娘とクリスマスケーキを買いにでかけ・・・帰宅して焼くことに。
いざトレーに乗せて、オーブンの蓋をあけて入れようとすると・・・あれ?
入らないの?Σ(゚Д゚) ギリギリ?
今更どうしようー!と焦って オーブンの棚の設置方法などいくつか試して
結局2つあるタイプのいつもは使用していない方を一番下に設置すると
本当にギリギリで入りました(笑)
ああ、あんなに無理やりごはんをお腹に詰めるんじゃなかった(^-^;

イメージ 4
お腹のうえと横においたリンゴにバターをのせて焼きます。
予熱したオーブンでまず200℃で25分ほど焼いて、それからでてきた肉汁やオリーブオイルはけで塗りながら様子をみていって
ラスト10分になったらハチミツも塗る!うーん(*^_^*)♪
イメージ 5リンゴはお勧め銘柄の紅玉を買いました。
立派なリンゴで高かった~。
十字に切れ目をいれて 横に添えておいたのですが
バターが溶けて4つに割れてしまってました。
4人で食べるからいいけど~(笑)
このリンゴの酸味がお勧め理由らしいのですが、ほんとうに美味しかった☆
お酒にあうあう♪

イメージ 6
焼けてしまうと早く食べたいわがままさん。
なるべく早く帰ってきて欲しいなぁ(^-^;
なんてメールもしました(笑)
あとはスープとサラダ2種とフライドポテトだけ~☆
ビールで乾杯して、スパークリングのハーフをあけました。
ケーキも食べるし、飲み会続きでお疲れだろうしとおもったからハーフボトルにしたのですが結局ワインも飲んでました。
明日も仕事ですけど・・・。

イメージ 7
クリスマスケーキもどんどん高くなっちゃってます(^-^;
でも、洋菓子の甘いものは自分で作ろうとはおもわない。
砂糖の多さに驚いて分量どうりにいれられないから(笑)
イメージ 8
大学生の息子に連絡してみると
サークルは明日、クリスマスのお祝いをするらしく
「今日はおとなしくしています」って・・・
さすがにイブはカップルに遠慮したんですね(笑)
うちは、あと3年はファミリークリスマスできるのかなぁ。
それとも高校生って娘でもクリスマスは不在だったりするのかなぁ(^-^;
今日は娘がツリーの下のプレゼントを開けていって
みんなに配ってました。

プレゼントを購入したお店の包みもあるし、わたしがラッピングしたものもあり。
その中にGAPのショッピングバッグにはいってリボンをつけたものがありました。
「これは、何かな?」ってちょっと期待していた娘・・・ごめん、タマゴ焼き用のフライパン(笑)
だってもう買い替えたかったんだもん(^-^;
高校のお弁当にいれるため毎日使うからきみへのプレゼントみたいなもんだよ~(^_-)-☆

うちのクリスマスイブもどうやら終わりました・・・(笑)
イメージ 9