はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

とりあえず様子見


早めに仕事が終わった日、義姉さんに会うことになって車で向かっていました。
久しぶりにいくことと 義姉さんのマンションの近くは一方通行が多いので
近くをグルグル低速で走りながら マンションの場所を探していました。
すると突然 車のキーを差し込んでいる近くで カッチャ、カッチャ、カッチャ、・・・と音が聞こえてきた。
キーホールダーが揺れている音ではない・・・
何だろう?とおもっていると スピードメーターの針が下のほうで
カチャカチャしている。 車は走っているのに針が上にあがってきてない!(@_@。
走行距離も「00000」みたいな 0表示!Σ(゚Д゚)
どどど どうしよう・・・(*_*;
とりあえず 道路横に車を寄せてとまって ハザードランプを付けた。
それからどうやったのか 覚えていないけど なんとなくもとに戻った気がしてそのまま走行した。
こんなところにABSの 地味なマークが付いていたかな?
などとおもっていたはずだけど わからない(^-^;

結局 ABSも消えたみたい。いつのまにか(^-^;
そして よくわからないマークが点灯するようになった。
イメージ 1
ライト点灯中マークの左隣。
夫には 「蛇口の根元みたいなマーク」 といったけど
わからなかったみたい。
「+と-がないからバッテリーじゃないとおもう」というと
「ブレーキオイルじゃない?」という。
「違うよきっと、ポットにしずくみたいなマークじゃないもん!」
オートバックスに行って見てもらったらいいよ。」だって。

そして、昨日の仕事のあと ガソリンを入れて 
ガソリンスタンドの隣のオートバックスに行きました。
お店のお兄さんは これは 「エンジン回りの点検をしてください」 ということだといいました。
先日のメーターの異常なども伝えて とにかく点検してみることに。
ネットでも確認しました。エンジンチェックランプ。そうそう、これこれ!

車の年式によって エンジンを点検機にかけることによって 異常があるか調べられるのだそう。
それにかけるには 1,080円かかる。
異常ばみつかっても オートバックスで修理できるかどうかはわからない と。

その点検機にかぇてみた結果・・・特に不具合はみつからないので 様子をみてください と。
点検機にかけたことによって このエンジンチェックランプも消えてしまったらしい。

はーい、ということで 様子をみるjことになりました。
寒い冬の日に 何事もおこりませんように・・・高速に乗ってもいいのかなぁ(^-^;