はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ビーフシチューより「うまかっちゃん」


昨日の夕食は ビーフシチューでした。
17時までお昼寝してしまったけれど、起きてすぐ娘に指摘されてあせったけれど 
19時からの食事に間に合いました。
間に合うように お腹をすかせた娘を19時までまたせただけですけど(笑)
イメージ 1
この日は なぜ ビーフシチューをつくることになっていたか。
それは数日前に夫が「デミグラスソースが安かったから」・・・と買ってきて
それをみた 肉好きの娘が 「あ!今日はビーフシチューなんだね!」って
喜んでしまったから。

「いや~、そんなに突然には無理だよ。」といって 昨日まで待たせていたのです。
ソースが安くでも お肉が安いわけではなく・・・
「すね肉なら ○○ストアがいいよ。」って ソースだけ買ってきた夫。
ソースとそのシチューにいいお肉と できればそれにあうワインを買ってきてほしいわたし。
仕方ないので ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、しめじ、ブロッコリーなどを
数日前から 日々の夕食メニューにからめつつ 食材を 確保して
もちろん デイリー価格の赤ワインも 料理に使う分だけ残していました♪
そして、「お肉だけ買えばいい日☆」 をむかえ ゴロゴロサイズにできるお肉を購入したのだぁ!
それ以外も あるだけの材料で。

そして ちゃーんと 冷蔵庫にわたしのビールは2本、ランブルスコも少し残していた☆
しかし 昨日のブログのように 昼間からビール1本とランブルスコを飲んでしまって(^-^;
待ちきれなくて19時から娘が食べ始めるのを機に わたしも保険として残したビールを開けた。
夫に「もう福岡にいますか?わたしのビールも追加でお願いできるかな?」とメールもいれつつ。
でも、ちょっと待っても返事はない・・・ということは まだ着いていなくて 高速を運転中なのか? と
心配になりながら つまみとともにビールを飲みすすめた。

心配とは・・・このビールだけで今夜は終わりになってしまう?っていう心配(笑)
だ・か・ら 「夕食はうちで食べるのか?」と 確認しておいたのに。
「やっぱりどこかで食べてくる」 なら 早めに決断してほしかった。
わたしのビールの確保の予定があるから(笑)
「家で食べるけど、もしかしたらいつものごはん時間に間に合わないかも」 なら
高速に乗る前に メールしてくれないと。
さきに食べる わたしの ビールの確保の予定があるから(笑)

夏場なら 或いは 娘が塾でいなくて夫もいつもの仕事だったなら 19時半ぐらいまでは待ってるけど
塾の日でもない場合 娘に夕食をひとりで食べさせるのはいやなんだもん。
つまみだけでも つきあっていたら 呑みたくなるし。
そして 娘は夫の帰りも待てず 早々に 「ごちそうさま」。
結局 わたしもビーフシチューを食べ始めたころに 電話があった。
「いまから帰る。ビールは1本でいいの?」
「うん・・・もう、終わりかけだから。」 ちょっと ちょっとだけ機嫌が悪い声だった。
きっと伝わってはないとおもうけど(笑)

それから帰宅した夫、やっぱりひとりで夕食っていうのは あんまりかなぁーっておもって。
飲んで帰ってきた夜でもないので 夫の食事につきあいつつ 野球観戦。
夫は ビーフシチューも サラダも あっさり食べてしまって 追加のつまみのあれこれも終わり
仕上げは 久しぶりに「うまかっちゃん」が食べたいという。
もやしと卵をいれ きざんだコネギと白ごまを のせてつくりました。
「やっぱり、うまかっちゃん 美味しい♪」って大満足な様子。
イメージ 2

あぁ、そっちを喜ぶんだね。
もう・・・デミグラスソースだけ は買ってこないでよね!って 
心の中でおもったのさ。
ぶんぶん。