はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

もしかして、あのマンション・・・

 
昨日は娘が早めに帰宅しました。
うたた寝しそうになっていたのだけど、帰宅した娘と話しながらテレビをつけた。
たまたま 夕方のローカル番組で突然 「速報です。現在中央区のマンションで火災が発生しています。」って
燃えているマンションの部屋のベランダ部分だけがうつった。
炎が激しく、黒煙もすぐ上の階まであがっていた。
え?街の名前は夫の実家・・・。
沢山のマンションやお店が多い繁華街だし 何丁目かいわないけれど なんだか嫌な予感がした。
「ね、このマンション じいじい達のマンションの壁に似てない?ベランダの物干しの感じとか。」
「えー、わからん。」
「でも・・・見てすぐ似てる気がしたよ。その近くのマンションの色とか 建物の向こうに川もみえるし。」
夫の実家は今のマンションの場所で夫たち子供が生まれた時から店舗兼住宅で商売をしていた。
娘が生まれてすぐぐらいに放火とおもわれる不審火で 古い建物が密集していた一帯が焼け出されたのだ。
 
その跡地に建ったマンションの14階に住んでいる。
まさかまさかとおもったけれど 近所なのは間違いないとおもったので まず夫の実家に電話をした。
この時間は普通なら絶対いるはず。
母は目が悪いので明るいうちに買い物にいくことはあるけど ふたりの夕食時間ははやいから。
父は先月の手術後の処置で再入院して 月曜日に退院したばかり。
酸素を持ってしか 出歩かないし それもきついので今は部屋にこもっているはず。
固定電話は いくらコールしてもでない。
きっと避難したに違いない。
でも14階からふたりで下に降りれるのかな・・・。
 
間違っていてもいいからとおもって 夫に電話をした。
夫は「わかった。消防のほうに確認してみる。」といって 電話をきった。
それから わたしもパソコンで調べたら 消防の出動情報は 夫の実家とおなじ1丁目。
番地が少し違う・・・でも その付近と普通いうものだから やっぱりそんな気がする。
娘もスマホで調べて同じ情報。
30分ぐらいの間に ローカル番組で 3度は放送されたけど 短い映像で特定できないし
アナウンサーが一度だけ「5階ぐらいのフロアでしょうか?」なんていったのを聞き逃さなかった。
そうだとしたら 同じマンションでも 映像からみるとフロアの反対側か真ん中ぐらい。
その下の方の階ってこと。
もう、夫は店を出て実家にむかっていると運転しながらまたかけてきた。
消防に確認して番地までしか教えられないといわれたって ・・・で、それは 実家と同じ番地の建物だった。
大きな敷地だから そこで間違いない。
避難してるにしても ふたりがいつまでも外にはいられないし たぶん携帯も持って出ていない。
実家の隣町と言っていいほどの場所に義姉が住んでいて 連絡したところ仕事から帰宅したばかりで
話すことができたと。
義姉もいまから向かうって。
 
消防車が周辺に4、5台集まっているので 車は近寄れませんとニュースでいってる。
ロカール番組が終わるころの情報では 13階の部屋と判明して けが人の報告はないとのこと。
他の部屋の入居者の安否確認中との情報。
下の階の若い女性がインタビューを受けていた。
 
全国ニュースの番組に切り替わって、娘も食事を終え 塾に出かけて 少ししてから夫からの電話があった。
「大丈夫だったよ。今は部屋に戻って来てるから。さきに○○(義姉)と会ったみたい。」って。
私たちの住む地域からは1時間はかかるけど  そんなに早く来たことを驚いていたらしい。
わたしがたまたまテレビをみていたこと。
実家はテレビ局のそばなので 空からの映像がすぐに流されたこと。
場所柄もあって マメに情報がニュースになって放送されたこと。
いろんなことが重なってよかった。
このまま どうにか無事に普通の生活に戻れそう。
 
今日もまた そのニュースの後日情報が流されている。
ひとりぐらしの契約社員の男性のたばこの不審火だそう・・・火災の1時間前に家をでていたとのこと。
契約社員」って情報はいるのか?っておもうけど(^-^;
 
義父たちは 火災と気づいたときまだエレベーターが動いていたらしく それですぐ下に降りていたらしい。
やっぱり非常階段だったら無理みたい。
火元に近づいて動けなくなるおそれもある。
火災中にエレベーターが動くっていうのも変だけど。
すぐ上が最上階だから 屋上にいくか 部屋で救助を待つか 今後は考えないといけないみたい。
消火活動でははしご車が届いていたのでそこは安心(していいみたい。;
高齢者は上層階は向かないのね。
 
 
なんのかんのと いろいろあるんだなぁ・・・。
 
 
 
・・・ 追加 ・・・
みなさま ご心配いただき ありがとうございます <(_ _)>