はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ほろ酔いの?グダグダ


今日は「福岡マラソン」の日でした・・・まだ走ってるのかな?
昨日も雨で今日も雨だろうって話だったけど、めっちゃいい天気♪

午前中は絵画モデルの仕事に行ってきました。
交通規制が気になったけど、2ブロック先の交差点までだったらしく、
念のためなのかわたしが曲がる交差点には大会スタッフや警察の人がたっているだけ。
最寄り駅は 大会参加予定のボランティアや応援予定の方たちが降りてきたりしていました。

今日のお教室は 2度目なのだけど、10月からの後期になって受講者の方が減っているみたい。
一番最初のお仕事の教室で 以前はよくわらなかったけれど みなさんとても静か。
月4回の固定で一作品を仕上げる油絵教室で、先生も必ずみなさんと描かれるせいか
ほとんど誰も何も離さない。
5分休憩のときでさえ、みな集中して描いている・・・。
そんなに眠たいわけじゃないけれど、ポーズ中 乱視で一点をずっとみつめることの苦しさプラス
あまりの静かさに さすがに目が飛んできてしまう(^-^;
最後の ひとりひとりの作品の講評のときの先生は雄弁で いろんな画家の話がでたりして
とても楽しいし勉強になるのだけど・・・。
そういえば 今日の先生はわたしの知っている先生の中で 一番おとなしいというか
ご挨拶しても 一瞬しか目が合わないような。
優しそうだけど・・・わたしの印象が悪いのかも。

分析してしまって、なんだかとっても疲れて帰りの電車にのった(笑)
今夜はビーフシチューにしようと決まっていたので もう外出しなくていいように買い物をして帰宅。

すでに昼食を終えていた娘は部屋に戻ってしまったし 疲れちゃってたし
「よーし、昼ビールしちゃおう!」 となった。
イメージ 1

昨夜は 雨のせいで娘と娘の友人の塾の送り迎えがあって
久しぶりの休刊日だったこともあって(笑)
それに朝はコーヒーと「飲むヨーグルト」と「フルグラ」だけ。
14時近くなれば お腹も空いていて・・・
甘塩のサケが焼けるまで待てずに 乾杯☆ 
昨夜の真央ちゃんの演技を録画していたので観ながら。
娘達の迎えの時間とちょうど重なって10分弱の録画。
結果は知っていたけれど ほろ酔いのせいか
真央ちゃんの演技の美しいところや失敗に声がでてしまう。
真央ちゃんが失敗すると必ず 元首相の森さんの言葉をおもいだすのはわたしだけかな。
それとセットで真央ちゃんが活動休止する前の最後の演技のあとの感動の表情も思い出すけれど。

焼きあがったサケを食べながら ほろ酔い⇒乗ってきた♪ に変化する自分がわかった(笑)
冷蔵庫にはもう一本わたしのビールがある・・・それも飲んでもいいかな。
夫が帰宅するときに わたしのも1本追加でリクエストすれば。
夫は昨日の夜中、宮崎に日帰りサーフトリップにいっていて 夕飯には帰ってくる予定といっていた。
予定が変更になっても 驚かないように 本気で信じてないけど(^-^;
ということは・・・ということで やっぱり保険にそのビールは置いておいて、
一昨日に飲み残してしまった ランブルスコを飲むことにした!
イメージ 2

グラスに一杯半はあるみたい!(^^)!
チーズも最後のひとつで箱が空になってしまったけれど、
だいじょーぶっ 先日追加で買っといた♪

もったいないけど ちょっとだけ ベッドに横になろう。
ほろ酔いで写真も適当に撮ってしまった。
まだ15時すぎだけど 日曜日が終わってしまう気がするよ