はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

11月のお誕生会☆


うちは 毎年11月に家族が集まってお食事会があります。
娘と夫と義父の3人が11月生まれだから・・・ま、ほぼ義父の囲んで集まろうという感じです。
義父はもう90歳になろうかという高齢で、このところは事故だ病気だと入院は多いしし、
先日は住んでいるマンションが火事なってしまうなどあった。 
「あと何回集まってあげられるかわからない」という気持ちで
塾の先生はなかなか納得しれくれなかったみたいだけど 受験生の娘を早退させ、
夫も早くに仕事をきりあげ お食事会の場所まで1時間ほどかけて
それでも すこし遅刻で向かいました。
高齢の親は食事時間も早いし、まだ小さいひ孫たちのことも考えて 18時集合。
さすがにこれに間に合うのは無理でした(^-^;

場所は八仙閣本店。
博多駅東のテラソという博多の食文化と中華料理の融合というコンセプトのビルのメインダイニング。
参加10人ということと動きたがりの小さな子供がいるので 個室が予約されていました。
入り口のイルミネーションも綺麗で。
この日は九州場所の千秋楽だったのかな?
高砂部屋 や春日野部屋も 別のフロアでパーティーをしていました♪
相撲部屋のタニマチって お金持ちさんなんだろうなぁ。

義姉の家族は 義父と同じマンションの隣に住んでいる社会人の娘(夫の両親の孫)が参加。
あとは 義姉の長男夫婦とその子どもふたり。
義姉の夫。
(お義兄さんは 以前は仕事を理由に参加しなかったりだったけれど 
 ここ数年は家族行事に参加している。あちらも夫婦でいろいろあったらしい。)
この日の話題は 先日の火事についてと 娘の受験。
あとは甥の小さな子供たちの様子を眺めるという・・・。
親族でほのぼのとした?懐かしいような、ちょっと胸がきゅんとなる時間でした。
ここでお別れのとき お義姉さんに「今度電話していいですか?聞いて欲しい話しがあるので。」
というと 「えー!いいよ、でも何だろう?深刻な話し?いやーん。」って。
「えへへ、ちょっと(^-^;」って私も。
夫には事前に伝えていて「いいんじゃない。」っていわれてたから・・・。 

お食事会のあとは 博多駅のイルミネーションを夫と娘の3人で。
この日はまだまだ暖かくて、駅前の広場でみんな食べたり飲んだり楽しんでいました。
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3     

人混みは苦手なので、私たちは さーっと眺めるだけ・・・
そしてまた 1時間かけて帰宅。

紅葉は見逃した秋でしたが、ちょっとだけど イルミネーションをみることができてよかった♪