はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

新しいお店にいってみました♪


先日 現在道路拡張工事中の駅前にあるという 中華のお店にいってきました。
夫が以前からお客さんに聞いていて、10分ほど歩くのでいつかは行こうといっていたのです。
四川料理ときいていて、有名な陳○○さんのお弟子さんだったとか・・・。
それを職場のご近所仲間に話して以来、忘年会のためにリサーチするようにも言われていました(笑)
しばらく使っていないほうの駅前が どうなっているか気になっていたし、
「ひとり飲み」でいけそうな モロッコ料理のお店も久しぶりにチェックしたくて。

四川料理のお店は 夏にオープンしたらしい。
私たちが早いっていうのもあるのでしょうけど、 でも 食べ終わるまでもノーゲストでした。
接客は不慣れな日本人の店員さん(オーナー?)によると 
陳○○先生のお弟子さんだったひとが「五福」の料理長で
このお店のシェフは そのかたの弟子、「五福」の厨房にいた熊本出身のひとだとのこと。
「五福」は以前ふたりでよくランチにいっていたお店なので 「へー、そうなんだぁ♪」という感じでしたが
「五福」は四川じゃないよって 小さめの声とはいえ 夫がいらんことをいう(^-^;
「なんで四川にしたっちゃろ?ここじゃ難しいやろうに。」 はいはい。

注文したのは 確か・・・
・「売り」の土鍋麻婆豆腐は お店のひともいったように とても辛かった!
・海鮮塩焼きそばも そういわれれば「五福」の味☆ という感じで美味しかった!
・鶏肉のトーチ蒸し もとっても美味しかった! 
・一緒に出てきた せいろの中には 耳のカットされた サンドイッチパン2枚を4つにきったもの。
・それでも美味しかったけれど・・・なんでサンドイッチパン?蒸してひと工夫?(笑)
・たまり醤油の冷ややっこサラダ? 醤油も美味しかったし、トマトも美味しかったなぁ。
・ザーサイとキュウリの和え物は キュウリがそのまま過ぎだったような。
担々麺も「売りメニュー」だっらから 食べたかったのだけれど もうその日はこれでおしまい。
全体的には料理は美味しかったんです。
ただね、ビールが細いビアグラスに一杯550円!
高いよ・・・そして少ない(T_T) ご近所ごはんのつもりだし、そういうお店構えなのに。
結局、ふたりで5杯。
それから チリ産の白ワインを1本。これは安くて美味しかったんだけどなぁ~。

ロックのような曲が流れるお店の内装・雰囲気は うーん、この場所で?この場所だから?
頑張らないといけない感じかなぁ。
夫は もちろんいろいろいってました(^-^;
 やりたいことが(?)、客との距離が・・・長くはないだろうなぁ・・・相変わらず言いたい放題。 
「料理がうまくても ビーが高いし 家から少し歩くしなぁ 気軽には行けないかなぁ。」
「そうね。」そういって 駅前までいくと モロッコ料理の「クレッセント」は建物ごとなくなっていました。
あぁ・・・寂しい。ひとりデビューしてみようとおもってたのにぃ(ToT)

翌日、中華屋さんの感想を職場の同僚に話すと 
「じゃ、やっぱり はのはのさん達がいつもいってるっていうほうのお店にしましょう!」って。
「なんでそんなに早く決められるの?料理はおいしいんだよ。」
「でも、ビールが高いんでしょ?はのはのさん飲みますよね!○○さんもビール党だし。
 わたしは ハイボールがあればいいけど ワインは飲まないし。」
「そ、そうね・・・じゃ、福泉餃子でね☆」
すぐに決められるってところも かっこいい子だなぁ!と、感心(笑)

イメージ 1

中華の次の夕食は やっぱり和のおかず。
大豆を水から戻すのが面倒くさいのだけど 
水煮とは違う美味しさが好き♪
冷蔵庫にあるはずの蒟蒻がなくて 残念だったけど
次にまたつくるときこそ いれるぞ(^_-)-☆

イメージ 2