はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

とうとう受験シーズンです


あー、なんのかんのと忙しい日々。
身体だけでなく 頭で考え過ぎなのだろうとはおもうのですが(^-^;

金曜日、仕事のあと おなじ中学3年の娘を持つ同期から「ちょっと相談にのって」と声がかけられ
同期4人でミスタードーナッツで いろいろ話しを聞きました。
彼女の娘はバスケットボールで推薦の話しがいくつかきていて、どこに行かせるか、通わせることができるのか
娘の希望  純粋にバスケットをさせたいとおもう親の希望と 
大学生になる兄の学費との兼ね合いでの金銭的な不安など・・・。
もちろんうちもどうするつもりかと聞かれて いろいろ私立高校を見学してきて興味はあるみたいだけど
公立高校にいってもらわないといけないので 私立は兄の通った高校しか考えていないといいました。
娘がいきたいとおもっている学校ではないけれど、だからこそ「退路を断つ」という意味でそこでいいかと。
兄がそうでしたから。
でも、どこにいっても高校生って楽しめるもんだし 娘にもそう話していました。

同期のママ友たちからは、
「えー!いくことになるかも知れないのに行きたくないってところを受けさせるの?」
「かわいそうだよ。本番の体調しだいで 安全圏といわれていた公立高校でも落ちることはあるんだよ。
 もしそれで いやな私立高校にいってしまって 親のせいって 不登校になってしまったらどうするの?」
「公立高校進学にあわせて 引っ越しする予定なら その近くの○○女子高校 もいいじゃないの!
 いまはスーパー特進クラスで国公立進学に力をいれているし 授業料も少し免除だったりするかもよ。」
わたしとしては そうはいってももしそうなったら 娘は自分のこととして受け入れてやっていくとおもっていて、
親のせいにして拗ねるタイプではないとおもっています。
そのとあと 娘にも話したら 「(親のせいって不登校になるとか)それはないよ」(笑) っていっていた。
でも その女子高のことも 検討してみようかと選択肢が広がったのは喜んで。
で、「もう、そこでいいや♪」っていうから それも安易過ぎて どうかな~って おもったけど(-_-;) 

土曜日は中学校の進路説明会と午後からバザー。
わたしは行きませんでした。
この時期のものは願書の締め切りを守りましょうという感じの内容と息子のときの参加てわかっていたし。
ほんの先日、仕事を休んで合唱コンクールにいったばかりだし。
大雨の土曜日で、洗濯も進まなかったけれど 私立高校の受験費用や通学費用など調べたり
引っ越しの物件をさがしてみたり。

そして日曜日、昼まで仕事して、帰宅したら 娘とお昼を食べ 塾にいかせて
その2時間後には 塾にて先生と三者面談でした。
娘は塾に行く前にテスト結果をみせてくれる・・・同じようにみせなかった息子とは少し違い(^-^;
本人自身が考えて行動しているから 怒ったりはしないのだけど。

彼女は公立の志望高は夏から成績が伸び悩むというか 少し落ち始めたので 
背伸びしないことにしたようです。
合格圏に届くにはどれだけ大変かが わかるみたいで(^-^;
そこの高校の先輩のようすをみて 「頭いいって変わってもいるけどかっこいいー」っていうのだけど。
先生も うーん、勉強をやっていないとはいわないけれど全体的に勉強時間が足りないんだとおもうよって。
中学1年からいた塾での一番上のクラスからひとつ落ちてしまって
「まだ戻ってこないの?」なんていわれていたのに
「もう席がなくなるぞー。」にかわってしまったようだし(^-^; 
本人ががむしゃらにならないし、冷静に判断してるようなので 
先生も「気を抜くとすぐギリギリになるから これ以上は落とせないよ」って話で落ち着き、
あとはやっぱり 「私立高校をどこにするか?」って話で・・・いろいろ。
先生は 兄が通った近くの私立高校を推している・・・中学の先生もそうだった。
授業料が一番安い私立高校だし、国公立の進学率も高くなってきているし、
塾にいかないでいいぐらいに学校で面倒をみてくれるから。
校則が厳しいことや 最近の私立高校はどこも新しく綺麗になっていることを考えたら 
子供にとって 魅力にかけるのもわかる。
面倒見がいいのも 兄のときにお世話になったのでわかっている。

○○女子高校の話しをしたら ちょっとびっくりされてしまった(笑)
引っ越しについても希望の公立高校と近くの私立高校の間のわたしの職場近くを勧められたり。
あと、「❀❀さん(娘)は女子高で大丈夫ですか?」なんてひとことも。
そうだった! 娘は 女の子の集団のドロドロした関係が苦手。
3年間クラス替えがなかったりする女子クラスで、逃げ場がなくなるってこともあるかも
・・・うん、あるかも。
「家族でまた話し合ってみまーす」ということで 面談は修了。
家族が揃うときって 親は酔ってるから 娘とわたしで決める感じかな。(^-^;   

そして 昨日は娘の誕生日☆
10代がずっと続いていて ふたりもいたので2本目の「1」も すでにトロトロのかたちです(笑)
イメージ 1

お誕生日ケーキはイチゴのタルトを希望していた娘でしたが 
少し小さめで高いホールより 3種類の大きめピースを2個ずつ買うことを選びました。
金額も計算して 6つ・・・と控えめに・・・控えめ?(^-^;
で、娘が3つ、わたしが2つ、夫が1つ食べました。 
これから 16歳になるまでの1年間で 大きな変化があるのだろうなぁ。
イメージ 2