はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

休日の過ごし方①


大濠公園の隣にある福岡市美術館に行ってきました♪
22日からの「モネ展」が年内は27日までだとか・・・日曜日は避けたくて(^-^;
イメージ 1 イメージ 2
前期と後期にわかれて 展示される絵が変わるようです。
2月3日までの前期展示では(ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅)が
2月4日からの後期展示では(印象、日の出)が注目のようです。
後期も行くだろうなぁ~☆

チケットを購入して、音声ガイドも借りました。
絵の横にある文章も読んで、音声ガイドガイド?リストにそって聞きながら。
不慣れなものでこのリズムがうまく流れるまでが落ち着いて作品をみることができない(笑)
まず、入り口でガイドの機器を係りのひとが首からかけてくれたりヘッドセットをつけてくれたりするのに困る(^-^;
ホノルルの空港でレイをかけられる気分だろうか・・・自分でやりますって言いにくい。
音声ガイドの声はオフィシャルサポーターの俳優:田辺誠一さんでした。
田辺さんの描いたモネのキャラクターは「カールおじさん」みたいでわたしはダメだった(笑)

今日はそんなにこみあっていなくて、でもなかなか独り占めはできない感じでしたが じっくり見れました。
せっかく生でみれるのだからと近くに寄ってもみますが、モネの絵は遠くからみたほうが素敵です。
イメージ 5 イメージ 6

イメージ 3 イメージ 4 
それも別の展示をみながら振り返ったぐらいの距離があったほうがわたしは好きでした。
近くからもみて 少し離れてみて 遠くからみて。 
近くでみたときにはそう思わなかった絵が遠くからみると 好きだなーっておもえたりする(笑)

展示のについて、少し暗して設置してある絵の表面にガラスがあるとライトが反射してしまうのが残念でした。
自然の明るさぐらいでみるのがいいと思うのは 目が悪いからかしら?(^-^;
たくさんの睡蓮シリーズ、大きな絵もいっぱいで 晩年も情熱的に描き続けたのだなーと感動。
直島の地中美術館でみたときよりも しっかりと見れたような・・・。
絵との距離とか まわりの状況も関係あるのでしょう。
今日は静か過ぎることもなく 緊張がなかったのかも。
そういえば、もともとのキャンパスに額がついてるかのように 端っこまで描いていないものもみられました。
それでもいいのですね(*^_^*)

絵をみたあとはグッズ販売コーナーも楽しい!
複製画が販売されていて、39000円~だったとおもういますが。
複製画って 同じ絵の複製画でも違うってわかりました。
プリントではないので そういう画家さんがいて 全く同じには描いていないってことなのかな?

そして、美術館や博物館自体の販売コーナーも楽しい本や興味深い本が多い。
気になる本があったけれど 今年はもう我慢しなくちゃ。
後期を見にいったときに また悩もう(^-^;

あんまりゆっくりみてしまって 午後から映画を観ようかとおもってましたが 間に合いませんでした。
ということで 大濠公園を歩いて戻るうちに もっと歩きたくなってしまったのでした。

②につづく