はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

母と美術館にいきました♪


朝から雨です・・・あがるかとおもったけれど、ずっとでした。
さきほど 母が実家に帰りました。
クリスマス前からうちに来ていましたが、いろんな事情が重なって 今日帰ることになったのです。

週末は21日までのモネ展後期にいこうとおもってたけれど。
16日に娘が学校から「福岡市中学校美術展のお知らせ」のプリントを持って帰ってきて
自分の作品も飾られてるって。
ちょうどモネ展と同じ福岡市美術館の市民ギャラリーに。
展示も同じく21日日曜日まで!
母に「博多駅に送る途中に 福岡市美術館によって見てかえる?」と聞くと そうしたいって。
ということで いってきました。
やっぱり多かった~、最終の週末だからでしょう。
駐車場は満車で入れず、斜め向かいにある護国神社の有料駐車場に停めました。
イメージ 3
ゆっくりとと杖をついてしか歩けない母です。
敷地内までの距離も母にとっては遠くて。
それからトイレに並んで、チケット売り場で65歳以上の身分証をだして・・・
「まずは ○ちゃん(孫)の作品をみよう♪」と市民ギャラリーに行く間に「手袋が片方ない」って(^-^;
あらら、とにかく娘の作品のところまで連れていって、「ゆっくりみてて。捜してくる!」と
トイレとチケット売り場周辺をみたけど なくて。
母のもとに戻って「なかったよ。」って言った途端場内アナウンス!
チケット売り場に手袋が落ちていたって(^-^; またひとり急いで引き取りにいきました。

それから やっと娘の作品をみることができました。ふーっ
この間に母は感動して涙がでたらしい(笑)
イメージ 1

市内の各学校で題材はいろいろのよう。
娘たちは「3年間お世話になったもの」☆
お気に入りのエンビツ型シャープペンを描いたそう。
字の書きごごちがよいらしく、2本目だけどボロボロのペン。

あんまりうまく描けなかったんだけど・・・って。
いつも挿絵のイラストばかりみていたので
久しぶりに真面目なデッサンかとおもったら
「いつも助けてくれてありがとう
 受験まで連れていきます。」
って言葉が添えられていた。
母はこの言葉に涙が出たらしい。
ばぁ~ちゃんって ホント 孫に甘い(笑)

それから すごい人の中 モネ展を観てまわりました。
わたしは前期をみていたから 「印象、日の出」に重点をおいて。
週末の美術館は 東京も福岡も同じみたい・・・疲れました(^-^;

イメージ 2