はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

カッコイイ!と感じた神社でした。

福岡市美術館の道路をはさんだ向かいに
福岡縣護国神社があります。
NHKの隣です。
今までそばを通ることはありましたがお参りするのははじめてでした。

イメージ 1
大きな鳥居。
夕方17時前でしたので ひとも少なかったけど
大きな木陰で子どもを遊ばせたり
散歩中のひとがいました。

イメージ 2
そう、ちょっとひくと通り向かいのマンションがみえるのが残念。
でもこの鳥居をくぐってあるくと
大きい神聖な空間という感じになります。

イメージ 3
お参りが終わって 横の社務所から撮りました。
正面からは撮ってはいけないような気がしてしまって。
キリっとしたカッコイイ神社です。

イメージ 4
こんなに静かな広い空間があるなんて。
きっといい時間帯だったのでしょう。

イメージ 6
御朱印もいただけました。
 
今週末は参道で蚤の市があって
再来週は音楽祭もあるようです。
葉加瀬太郎藤井フミヤが出演・・・いいなぁ♪

イメージ 5
また福岡市美術館の横から大濠公園を抜けて帰りました。
陽が落ちだして ランナーや散歩のひとが増えていました。