はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

休日の過ごし方②


ただ美術館から地下鉄大濠公園駅の入り口まで通り過ぎるだけなんてつまらないなぁ。
といっても あんなに並んでるスターバックス大濠公園店に入る気にもなれなくて。
美術館に行くときはランナーも沢山走っていましたが、帰るころには少なくなっていました。
でも散歩だったり海外からの観光だったりで あちらこちらで楽しむ姿がみられる公園です。
ちょっと池を眺めるベンチに座ってみました。
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
池の中には魚もいるし、水鳥たちも目の前にたくさんいるのに、写ってませんね~(^-^;
いつも公園の片側だけしか歩かないので もう少しだけ歩いてみよう。
むかーしデートの時に あの橋を渡ったかも・・・記憶にはないけど写真が残っていた気がする(笑)
イメージ 4 イメージ 5
レストランを横からみたところを撮りました。いつか行ってみたいなぁ~☆
カフェならひとりでもいけそうだけど・・・。
ということで 能楽堂のそばのいつもと違う出口から出たので みたことないお店やマンションが。
気になってウロウロしているうちに えーい地下鉄に乗らずに歩いちゃおう!となりました。
公園のすぐ北側のマンション、カッコいいなーとおもったら古い公団をリノベーションしたらしい。
調べてみても空き室は少ないけど ひとりだったらここでもいい♪
大濠の花火大会も目の前です☆
でも・・・だから?家賃は今の家と同じぐらいなのね・・・(^-^;
大濠公園駅から唐人町駅方面に歩いていきました。
大濠公園の横にある懐かしい米国領事館への曲がり角も通りました。
旅行の仕事で、ビザ申請に通っていました。
イメージ 6 歩くことなんてないので 不動産屋のおもてに貼ってある物件をみたり
知らないお寺や神社、カフェや美容室を眺めながら歩きました。
イメージ 7
通りの反対側のビルの1Fに「インターナショナル唐人町クリニック」という看板が☆
調べてみると対応言語は日本語・英語・ドイツ語・フランス語・中国語・オランダ語だって。
場所柄ですね~♪
上はホテルだったので調べてみると・・・来年1月5日オープンの「ホテルニューガイヤドーム前」☆
ヤフオクドームにも近いし値段は安いしコンサートやイベント向けなのでしょう。

イメージ 8
明治通りから北側、海方向をみるとよかとびあ通りの先にあるヒルトンシーホークホテルが見えました。(写真の真ん中にある建物です)
先日のドームでの嵐のコンサートやEXILのコンサートでは日本人にも民泊OKになったほど福岡市はホテル不足です。
シーホークホテルの隣にそのヤフオクドームがあるはず。
その手前に韓国領事館があるんですね~。
背の高いシーホークだけみえる。遠いよー(^-^;
でもホークスファンは地下鉄唐人町駅から歩いてドームまで行くんですね~♪
開発の頃は「モノレール」とか「動く歩道」とかってプランもあったのに。

イメージ 9
そのままつい西新駅まで行って・・・商店街を抜け藤崎駅で地下鉄に乗りました。
西新から藤崎までは いつもの商店街だけでなく久しぶりにディープな裏道まで歩いてみました。
お店の看板もハングルがいっぱい書いてあるし、夜ひとりで入れそうなお店もいっぱい☆
学生も多いし単身赴任者も多いからだろうなぁ。
先日夫がお客さんに紹介されたというお店もあった。
今度一緒に行こうといわれたけど、ひとりでもよさそう(笑)
またこの近くに住めるといいけど、ここで駐車場2台確保は無理だろうなぁ。

なんのかんのと4駅分ほど歩きましたが、楽しかった~♪