はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

リニューアルオープン記念展☆

昨日、リニューアルオープンした福岡市美術館に行ってきました!
ずっと行きたかったけど混みあっていると聞いて待っていました。
平日の夕方はゆったりできて良かったです(*^_^*)

イメージ 1
大濠公園と隣接しているのでなるべく木陰を通るようにしてきました。

イメージ 2
福岡市美術館リニューアルオープン記念展
「インカ・ショニバレCBE:Flower Power」
「これがわたしたちのコレクション」(福岡市美術館所蔵品の展示)
両方みるのは1,500円でした。

イメージ 4
これは以前と変わらず美術館の外にありました。
草間彌生 かぼちゃ
茶色のレンガにや床にも負けていない存在感。

海に向かって存在する直島のかぼちゃ(2015年 直島にて)


イメージ 3
まずはインカ・ショニバレCBEからみました。
英国を代表するアーチストの日本初個展。
アフリカンバティックが作品に沢山使われています。
アフリカンバティックはもとはインドの更紗からで
より現地のひとが好む柄をいうことで
デザインされ受け入れられたということで
アフリカ発祥ではないそうです。


桜をテーマとする新作だけは撮影可能でした♪

イメージ 5
特徴であるアフリカンバティックを使った西洋風衣装の女性が・・・

イメージ 6
打った先から桜が

イメージ 7
どこが正面かはわからないといわれました。
この角度からも♪
女性の頭は地球儀です。
面白い作品が沢山ありました。


そして、「これがわたしたちのコレクション」の方に・・・

イメージ 8
中ハシ 克シゲ  Nippon Cha Cha
五輪で日本選手を応援するときのかけ声が題名となって
モデルは米国製の力士小錦関。
板塀や松に囲まれいかにも「日本的」だが
堀や松は金属製。
イメージの中の「日本」とズレたリアルな「日本」がテーマ。

入り口は草間彌生の作品でした。

それから みたかったシャガール
イメージ 9
撮影はできなかったので 地下鉄大濠駅の柱をご覧ください。
ぐるりと回れば全体がつかめます(笑)

イメージ 10
ポルト・リガトの聖母」。
本物は大作で見ごたえありました。
福岡市こんなの持ってたんだ~

イメージ 11
以前から駅構内の壁にあったのは
「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」

他にも沢山の作品があって
沢山ありすぎてまたいきたいとおもいます。


イメージ 12
かぼちゃもありました(*^_^*)


福岡市美術館リニューアルオープン記念展は5月26日までです。