はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

縫いました。また靴を(笑)


イメージ 1
今朝玄関でお見送りのとき、綺麗だった♪
朝からいい気分になれて嬉しい(*^_^*)

今日は私立高校の受験料を金融機関窓口にて支払いをする。
明日の午後はフラメンコのレッスンがはいっているし
木曜日は夕方までのシフト。
仕事をカットできる可能性は今日しかない。
・・・ということで カット申請(会社都合早退です)したら
通りました。全くお金にはならないぐらい すぐに(T_T) 


木曜日から出張?旅行?仕事は仕事(^-^;
でいない夫の買ったばかりのスニーカーが破れちゃってて。
「縫って!」って・・・とうとう ひとの靴まで縫うひとになってしまった(笑)

イメージ 2

夫は スニーカーの紐を どうしても解きたくなくて
かといってマンションの玄関なので狭くて座ることもできず
かがむことも腰の苦しいお年頃(^-^;
今は 靴ベラを使って履いています。
そういえば 夫の父も家で靴を履くときは靴ベラを使っていました。
「どんどん親父に似てくる」というのが 最近の夫の口癖です(-_-;)
かかとの部分を無理に指で引っ張ってどんどん破れてしまったようです。
一番ひどい状態を撮るのを忘れていました。
まずは右側上部が裏地と表で離れていたので そこを中に押し込めながら縫って。


イメージ 3
イメージ 4

それから 
外側の縦に分かれてしまっているところを縫いました。
「オオカミと7人のこやぎ」のお母さんヤギの気持ちになりました。
オオカミのお腹に石を詰めてチクチク縫うのです。
普通の針と糸では 指ぬきで押しながらとはいえ痛い。
もともと縫い目があるところの横からさせているので
なかなか難しかった。
強度はわからないなぁ。

イメージ 5
イメージ 6


ソファーの補修用の合皮シールを買ってたけれど
色は黒しかなかったし、
このスニーカーの素材にはちょっと(-_-;)
「とにかくしばらくはこの状態で履いてみて。」と
メールしました。

高いスニーカーでもないけれど やっと買い替えたもの。
大事にしないけど いつもボロボロになるまで履いて
どうしようもなくなってから 捨てるひとです。
ああ、誰かの人生のよう?(笑)

イメージ 7
イメージ 8

そして、夕方の空!
すごい迫力!
まさか火事?Σ(゚Д゚)
・・・そうではないようです。

今日はやっとマイナンバーも届きました。
もう夕食の準備です♪