はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

三者面談のあとは


昨日は高校受験を控えた娘の三者面談の約束がありました。
担任の先生と確認して、私立高校の受験票を作成するのです。
私立高校については「問題ないので学費免除を狙うべくより頑張る努力をしましょう。」とのことでした。
公立高校については「わかっているだろうけど、もう少し頑張らないと安心できないよね。」とのことでした。
塾の先生の話しとはニュアンスが違うので ちょっと心配に。
「そうなの?無理かも知れないの?」あとで娘に聞くと
「大丈夫だとおもうよ。」って・・・そう(^-^;

担任の先生の前で決めた志望校とコースを記入、日付と親の名前と娘の名前を書いて印鑑を押すのですが
その印鑑を日付の「日」のところに押しちゃった!(笑)
先生も娘もわたしも大笑い。
すぐその下の「印」にも押したけど、それも不要だったかも(笑)
そこでもし印鑑を忘れていたと判明したら 受験票を書く教室にはいかずにとりに帰るか出直すのです。
わたしだって 真剣な書類だったら もっと慎重にするけどさっ

受験票は別にチェックしてくれる先生がいる部屋で書くのですが
まず鉛筆で下書きをさせて 先生が内容をチェックして、それからボールペンでなぞって
下書きを消しゴムで消してから再度先生がチェック。
それから わたしがおもむろに 「印」!
こどもって住所などを自分で書くことがあまりないので 意外と間違えるのです。
希望の「特別進学コース」がもしだめでも「進学コース」を希望するなら ○をつけるところがあるのですが
娘はそれを忘れていたみたい。
先生が「これはつけといたほうがいいだろう?もし名前を書き忘れてもいいように。」って。
「名前を書き忘れたら 進学コースだって受からないよ(笑)」ってついいってしまって。
娘も一緒になって笑って 集中を妨げてしまった(^-^;
娘が「もう、わたしたちみたいなうるさい親子はいなかったよ(笑)」って・・・ごめーん。

久しぶりに歩いて学校までいったので 帰りは娘と一緒に少し遠回りで帰りました。
国道から少しはいっただけで こんなに広ーい田舎風景です。
イメージ 1
イメージ 2
ちょうど夕日の綺麗な時間で。
北の海の方角をみると
なんだか重そうな雲がしたに。
田植えの終わった後がひろがっています。
ここの辺りはレンコン畑もあり
ビニールハウスではネギやイチゴの栽培をしています。

イメージ 3
中国からのPM2.5の影響がとても強い地域なので 
どうしてもこんな景色になってしまいます。
すっきりしていた頃が懐かしい。
もう戻れないのかなぁ(T_T)

冬の夜にライトがついたビニールハウスが沢山並んだ風景は
幻想的だったりもします。
横を歩いているときに娘に聞いた話しですが、
同級生の女子が小学校の帰りにビニールハウスでこっそりイチゴを食べたらしくて。
実はみつかってしまったそうですが 次の日は「今日は食べないの?」って声をかけられたそうです。
田舎の子らしい ちいさなときのかわいい思い出だなぁ(笑)

イメージ 4
干潟が近いこともあって 野鳥がたくさん観察できる地域でもあります。
コサギチュウサギもよくそばを飛んでいます。
ベランダの近くまできて 糞を落とされたことも!
黒あおーいインクみたいな糞なんです。
洗濯物に散ってしまったらとれないそうですが、
そのときはどうにか無事でした(^-^;
川を大きくする工事を長い期間かけてやっているので
こんな風になっているとは はじめて知りました。
スマホではこれぐらいしか撮れません。

イメージ 5
いつもは大きな通りを車でサーっと走るだけですが
歩くととっても距離を感じます。
幼稚園の頃にお邪魔したことのあるお友達の家の近くを通ったり
娘がはじめて子供だけで自転車で遊びにいった公園、
息子が小学校の頃にサッカーの練習の帰りに自転車で飛び出して
トラックにはねられてしまった交差点。
ここまで腰を抜かしそうになりながら まだ歩けない娘を抱いてかけつけたんだった。
そのときの部屋のベランダからよく見える交差点で
息子の帰りの様子をみようとおもってのそいたあと、
ちょっと目を離したすきに起きていた事故だった。」
電話をもらって すぐまたみてみたらすごいひとだかりになっていて・・・。

懐かしくもあり 新しくなった様子に驚いたりの お散歩でした。
いい田舎なんだけどなぁ。
引っ越ししたらどういうところに住むかなぁ・・・。