はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

クリスマスにいいね☆

コウケンテツさんのレシピ<(_ _)>
ぜひ作ってみたくなる内容です。

★「ローストチキン」

材料

丸鶏
1羽
〇バターライス
 
 にんにく
1かけ
 玉ねぎのみじん切り
1/2個分
 米
1合
 シナモンスティック
1/2本
 ターメリック
小さじ1/2
 レーズン
30g
 ミックスナッツ
40g
 ローリエ
1枚
 バター
30g
りんご(紅玉)
2個
ローズマリー
5~6枝
レモン
1個
オリーブオイル
大さじ3
ハチミツ
大さじ2
バター
20g
マスタード
大さじ1
塩、粗びき黒コショウ
各適宜
 
 

レシピ

1. 鶏は室温に戻しておく。ローズマリーはオリーブオイルに漬けておく。
2. 炊飯鍋に米、ターメリック、塩小さじ1/2を加えて水、ローリエ、シナモンスティックを加えて普通に炊く。
3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、にんにく、加えて炒める。しんなんりとしたら2、レーズン、塩、刻んだナッツを加えて混ぜ合わせる。バットに広げて粗熱をとる。
4. オーブンの余熱を開始する
5. 丸鶏はお腹をきれいに洗い、水けをふく。3のバタ―ライスを詰めて、竹串とたこ糸でお腹と脚を止める。
6. 天板にオーブン用シートをしき、鶏をのせる。塩適宜を表面にかけ、1のオリーブオイル、まんべんなく刷毛で塗る。十字に切り込みを入れた紅玉ものせ、リンゴと鶏肉の上にバターをのせる。
7. 200℃に熱したオーブンで50分ほど焼く。25分ほど経ったところで一度取りだし、トレイに出てきたオイルを刷毛で塗る。これを数回繰り返す。
8. 残り10分ほどになったら、残ったオイル、ハチミツを表面にぬり、1のローズマリーを表面にのせて焼く。
9. 取り出してバットに出して少しおく。バットに出てきた肉汁は小さいフライパンに入れ、マスタードを加えて軽く煮て、レモンの汁、けずった皮を加えソースを作る。
10. 竹串と糸を外して、ソース、黒コショウをかけ、鶏を食べやすく切り紅玉と一緒にいただく。