はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

飲めないなら、食べる!(*^_^*)


予定どおり、ずっとお酒をのまずに過ごしております(*^_^*)
食事を楽しくするために マンネリ化し 煮詰まりつつあったレパートリーをどうにかしようと
メニューの開拓に挑戦してみました。

自分の身体にやさしいものを食べたいとおもって サムゲタン風の粥スープ?にトライ。
骨付き鶏もも肉を4つ切り分けて塩とお酒をふって、それを2本分。イメージ 1イメージ 2
ごぼう、大根、人参、白ネギたっぷりそして 
小分け冷凍していた 16穀米も一緒に。土鍋で煮ました。
他に ショウガとにんにくをいれて 。
水とお酒で煮て 鶏がらスープの素と塩で味をととのえました。
漢方などはいっさい入っていません(笑)

PM2.5の影響でのどの調子が悪い夫にも、がっつり肉が好きな娘にも好評でした。
普段白米がいいというけれど この場合は16穀米もいいって。
ということで次回もつくるであろう一品になりそう。
今度はもっとショウガを多くして 鷹の爪をいれてもいいみたい♪


またある日の一品として 豚足に挑戦!
居酒屋で食べるような 外がカリカリ、中はとろーりみたいなのがよかったけど・・・
下ゆで済みの豚足を買ってきて、ネギとショウガをいれ鍋のふたをしめて煮る。
柔らかくなったところで タレを塗りつつ グリルで焼く・・・・これは失敗(笑) 
確かにクックパッドなどでは 圧力鍋をみんな使ってたけど イメージ 3
普通のなべでながく煮てしまと コラーゲンがスープになって溶けてしまってた。
あとはカリカリの皮だけ(;一_一)
これはもう 家ではやめとこう。
それにしても やっぱり圧力鍋があると 料理の幅が広がるみたい。
でも 圧力鍋って高いしね、気にいったデザインにこだわると特に(^_^;)


そして お店でみかけた ルーの名前が気になって カレーを作ることにした。
イメージ 4
夫も 「これ、一瞬ツェッペリンLed Zeppelin に見えてしまう(笑)」って。
そうそう わたしもそう思ったの。  イメージ 5
ルーの味の違いは・・・よくわかりませんでした。
いつもルーだけでは作らないし(^_^;)


今週は あさりの酒蒸し、麻婆茄子 グラタンなどもしました。
お友達から スナップエンドウ もいただいて♪
日頃買わない食材をいただくと 何だか新鮮!

キッチンでの料理がしやすいこの時期に 新しいレシピも模索していこう(*^_^*)


火曜日は 近所のなじみのお店 「福泉餃子」に、ここでは ホットジャスミンティーでしのぎ
昨日金曜日は わたしの帰宅が遅かったことと夫の帰宅が早かったので やっぱり近所のお店「柚子庵」に。
「柚子庵」では最初だけノンアルコールビール にしてあとはホットウーロン茶でしのぎました♪
日曜の夜まで あとちょっと☆

イメージ 6イメージ 7