はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

鍋つづき

 
冷たい雨の日ばかりで 寒いですね・・・
金曜の夜は 夕方までの仕事だったので 帰りにそのままスーパーによると
どの売り場も冷気があっちからこっちからで冷え冷え。
これから帰っても 煮物はできないし、夕飯はどうしよう と考え
・・・・ また 鍋か ・・・・ということに。
前々日の夜は ごま坦々鍋だった。
思い返してみて、その前の鍋は豚しゃぶだったような。
 
どちらにしても スープ系のものを必要とする夫と娘なので 普通の「とり鍋で」いいね♪
骨付きのぶつ切り肉をベースに。
野菜売り場は、白菜が品切れ・・・みんな考えることは同じ(笑)
じゃ、冷蔵庫に残った少しの白菜に
白長ネギをたくさんいれることにしよう。イメージ 1
あとは豆腐と舞茸、残り物のほうれん草でいいか。
そして 今夜は雑炊まで突入だ・・・。
 
前々日に残ったワンタンの皮を娘のリクエスト通り
チーズを切って包んで揚げよう!(これは娘に作らせよう)
 
そういえば 今朝のMOKO'Sキッチンで
速水もこみちくんが作っていた海鮮スパイス炒めをみて
娘が食べたいっていっていたなぁ。
エビとアサリとイカとホタテまで、全部大きな具材で美味しそうだったぁ。
あんなに立派な材料は買えないだけど、綺麗なエビが特売になってる。
これを エビマヨスイートチリ にしよ♪
それと、アサリ!そうだ、白ワイン蒸しで食べよう。イメージ 2
という流れで 久しぶりに白ワインを選びにいった。
 
このところスパークリングも飲んでいなかったし
飲むなら赤ワインという感じだった。
金曜の夜だし、ちょっとビールを飲んだあとで・・・。
 
そこで懐かしいのが目に止まった!
魚のかたちのボトルが有名な イタリアワイン
「ペッツェ・ヴィーノ」☆
 
赤も白もあるけれど、多分 白しか飲んだことがない。
 
イメージ 3
 
 
鍋つづきのマンネリの中でも 何か付け加えて
楽しいごはんを食べたいとおもっています☆
 
 
 
 
そして昨日も寒くて やっぱり「鍋がいい」というので もつ鍋でした(笑)