はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

20回目の・・・

 
昨夜は11月の第3木曜日 ボジョレーヌーボの解禁日でしたね♪
ちょうど私たち夫婦も20回目の結婚「式」記念日でしたので乾杯しました。
いや、そんなに思い入れっぽくもなくでしたけど(~_~;)
 
一昨日は夫の誕生日でしたが、今夜が夫の実家のみんなと11月生まれの合同誕生会なので
特にお祝はしていません。
なので昨夜も・・・まぁ、今年2月の入籍20年記念も 特にありませんでしたので(笑)
 
イメージ 1今年はカルディで買ってみました!
うちにしては頑張った2000円強のお値段☆
昨夜は息子も娘も塾だったので
夕食は夫とふたり。
寒いので鍋がいいかなぁ~とおもって
白ネギと水菜たっぷりの「ぶたしゃぶ」に。
鍋はよくしますが「ぶたしゃぶ」は久しぶり♪
わたしは「しゃぶしゃぶ」は“ごまだれ”につけて食べるのが好きなんです。
それに柚子胡椒をいれて(*^_^*)
 
夫は最初ビールを飲んでいましたが、ボジョレー・ヌーボーにもつきあってくれました。
味はやっぱり薄いという感じと、それでもいつもいただくようなテーブルワインよりタンニンを感じ
酸味もあった気がします。
ワインの値段を聞いて、「頑張ったね~。」というので 
「ちょうど今日は結婚「式」記念日の20回目でもあるのでね♡」というと
「あ、そうだったね~。」という感じ。
式の日は風が強くて初雪が降った日でしたので(いつもこの話し)、
それから考えると今年もあったかいねと話しました。
式をあげた教会から パーティーをした船がでるターミナルまでオープンカーで走って寒かったぁ(>_<)
波が高くて船も揺れたので慣れていない人は 気持ち悪くなったりしたらしいのですけど
わたしは全然平気なうえ、シャンパンを飲み続け 絶好調だったのでした(笑)
 
「来年の秋か冬にでも京都に旅行に行きたいね。」 と夫がいいました。
これが結婚式20回目記念のプレゼント発言でしょうか。
いつもそういう感じ。いうだけプレゼント(笑)
気持ちがあるだけいいか(~_~;)
「無理でしょ。笑」っていってしまったけど。
そういえば結婚指輪を買うっていう話しもあれっきりだなぁ。
でも今年になって いろいろありながらも 夫とわたしはいい感じ。
20年経って そうなったかぁ~という気持ちになる。
 
今日は仕事の休憩中に 夫と同い年のご主人がいるひとがはなしていて
「もうおじさんよ~。」っていっていた。
「年が離れているのだから、可愛がって貰えるでしょ。」っていわれて
「やだぁ~10歳も離れてるわけじゃないし、もう気持ち悪いのよぉ。」っていってた。
そっかなぁ・・・可愛がってくれるし、気持ち悪くな~ぃ。(言うことは厳しいけど・笑)
恥ずかしいから照れてるのか本気なのか主婦の話しはわからないときがある。
わたしも黙ってるけど(~_~;)
 
子ども達の夕飯は わたしが酔っ払ってもいいように、
ロールキャベツのキャベツがロールされていないのを作っておいた。
煮込んだキャベツをたっぷり食べたいひとと巻くのが面倒くさいわたしの意見との一致でそんな風に。
キャベツは固まりをざく切りにして串で刺した状態で、小さい玉ねぎも端を切って丸のまま。
お肉は大きめミートボールのサイズにして♪
鍋に入る限りのキャベツを煮込んでも全部食べられてしまう(笑)
 
 
さぁ!今夜はみんなで 焼き肉☆
お義父へのプレゼントを用意して、参加です。
やせなきゃいけないけど、11月はあんなこんなで特に難しいんだなぁ~(>_<)