はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日本酒の日でしたね(^_-)-☆


今日、10月1日は「日本酒の日」でしたね~♪

全国一斉 日本酒で乾杯!なんて。
なんてお気楽なお誘いなの~(*^_^*)

あいにくの雨で月見とはいかないのが残念だけど、
在宅になった娘のリクエストでトマト鍋の予定だけど
わたしも乾杯するぅー♪

娘がうたた寝し、夫が帰宅までは ひとりミディトマトをつまみながら ビールでスタートしてましたが?(^_^;)
19時15分には夕食もはじまりました。
マカロニサラダや蒸コーンなんかを食べいても このあとの「日本酒」は どうしようか・・・と。
結局、夫が買ってきた惣菜「こうや豆腐」を。
トマト鍋をどんどん食べていっている夫は ビールのあとはワインにする予定。
こうや豆腐 はほとんどわたしがいただいてしまった(笑)
うちの近所の西鉄ストアの惣菜コーナーは 味付けが美味しい☆
ここのならいい。パートのおばちゃんが料理上手なのかな?

お酒はわざわざ今日のために買ってきたわけではなく、先日開けて半分残っていたもの。
イメージ 2
初めての銘柄。
高の井酒造(株) 寒仕込辛口 「梅の舞」です。
新潟清酒です。「登録店限定之酒」という黄色いエプロンをつけて並んでいました(笑)
美味しかったでーす。 またそれぐらいの感想?(^_^;)
お値段おお手頃なんです。
日本酒の美味しい季節になってよかった・・・しみじみ。
また 頑張って「久保田」を買って飲もう☆


鍋の〆の トローりチーズのトマトリゾット も少しつきあったけど・・・
ラストのつまみは こちらの地方で有名な りょーゆーのマンハッタンの新しい味
プレミアムマンハッタン カシューナッツ X ピスタチオ味。
40周年記念商品とのことでしたが 四分の一食べるだけで
「普通のマンハッタンがいいね。」と娘と意見が一致(笑)
ひとつを3人で味見して 半分は冷蔵庫に・・・明日の娘のおやつになるでしょう(^_^;)

それから 明治エッセル 「スーパーカップ チョコチップ」 も少し♪
何度か買ったけれど、わたしが食べる前に 誰かが食べてしまっていて、今日がやっとのお初☆
こちらも 半分まで食べることもできなかったけど 美味しかったー!
明日でも またゆっくり続きを食べよう☆
イメージ 3
いろいろ食べたい食欲の秋でもあります(*^_^*)

あまり沢山は呑めない夜でしたが 
やっぱり食後には うたた寝しちゃった~。