はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

楽しい疲れ♪


いまだに土日の疲れをひきずっています・・・そういうお歳頃でしょうか。
月曜日の水彩画の最終日、お疲れ顔でも頬杖ポーズは申訳けなかった~(-_-;)

日曜日の久留米でのデッサン教室はとってもハードでした(笑)
イベントの翌日というだけでなく 新たな挑戦で☆
2時間半で20分の6ポーズ。
先生にご挨拶をして フラメンコ衣装でとなりました。
衣装は3パターン持って行っていて それを2ポーズずつ着替えることに。
ポーズは自分の得意なものでいいといわれましたが 立ちポーズももちろん!という感じ。
おおー!とうとうですね、頑張ってみよーという感じ(^_^;)

まずは先生が選んだ赤に黒の水玉のワンピースに赤いボレロを着ました。
初めて ぐるっとみなさんが一周取り囲んでらしたので じゃ正面を6方向に変えながらと。
まずは両足でしっかり立ってみようと 腕の肩の高さにあげ身体の前でパルマ(拍手)をするようなポーズ。
でもこれは真後ろの方にはあまりよくなかtったのかも・・・ポーズのあとの反応で。
初めての20分、長かったけど どうにか終了。5分休憩。
みなさんとっても上手な教室のようで この20分で色まで塗っていた・・・水彩のよう。かっこいい絵でした☆
なごやかな雰囲気とは少し違うかなぁ。厳しいぞ(^_^;)

そして、今度は先ほど真後ろだった方向に向かって 顔を下向きに向けたポーズ。
両腕は先ほどより下の位置で腰に。
難しいという声が聞こえながらも みんな大きなスケッチブックにどんどん描いてるようす。
左足重心で右足はつま先のほうで支えて・・・ポーズをしたとたん、やばい20分持たないかもとあせった(笑)
どうにかギリギリでやり遂げた気がする(^_^;)

そして5分休憩の間に下に来ていたワンピースを黒の裾が大きく広がるワンピースにお着がえ。
着がえ中に先生が 何人かのリクエストでフラメンコらしい踊りのポーズが欲しいとのこと。
わたしは一つ 座ったポーズをいれてもいいですか?と聞くと
6ポーズだから 立ちを2、座りを2、寝を2 と・・・
「フラメンコ衣装でね、寝ますか?!」「うん、ポーズはおまかせするから」
「はい、考えてみます。」ど、どど、どうしよう(^_^;)

落ち着くためにまずは 座ったポーズをする。そのときには ぐるりと囲むのではなく
扇形にみなさんが並ぶようになった。
それから10分休憩・・・そこでアイスクリームをみんなで食べるからとわたしもごちそうになった。
その頃に参加されてきたかたに「日曜日は気楽にやってるの」と説明されていた。
気楽なんだこれ・・・すごい!(笑)
アイスの調達に時間がかかったけど 食べ終わってからポーズをする前に やっぱり立って踊りのポーズをと。
先生は「無理なときは一度ポーズを崩してもいいからね。」といってくださっていたけど
とりあえず挑戦だとおもってできるところまでキープするつもりだった。
そして とうとう 赤いアバニコ(扇子)を頭の上で広げるポーズでスタート!
みんな喜んでくれて よかったーとおもいつつ 頑張ってみた。
ちょうど時計が見える視線だったことが 励みになったとおもうけれど 10分ならできるとわかった。
15分の頃、やっぱりこれぐらいが限界かなぁ~と 心の中は「ぐえー!」っとなっていました(笑)
でもでも 腕を下げたらすぐまた上がるか自信もなかったので どうにかこうにか・・・終了。
久留米駅でまた新たに買ってしまったキッチンタイマーが ピーピーピーと鳴って
しびれ過ぎでゆっくりとしか動かせない腕を下げていくと同時に みなさんが 
「お疲れさまでしたー!」とか「よく頑張った!さすが!」といってくださって(^_^;)
全然さすがじゃない、単なる素人が頑張ったんですって気分だった(笑)

そして5分休憩の間に着替え。着がえがストレッチ状態・・・これはこれでハード。
だってわたしは もともとのんびりだから、早着がえって焦ってしまう。
今度は色合いがガラッとかわって 白いブラウスに薄いブルーのファルダにアバニコも薄紫に変更。
この衣装も悪くない反応だった。ホッ(*^_^*)
時間ぎりぎりで戻って さて どう寝る?
床にべたっと寝るってやっぱりちょっと想像できなくて、椅子を横に倒して足を横にながしての頬杖ポーズ。
先生は「今日の一番だ!」っていってくれてた。
そ、そっか・・・さっきの頑張ったのは?(笑)
リラックスなポーズだったけれど わたしの右手はまだ死んでしまっていた。
スタートしてからは左腕がなぜかガタガタしていた・・・なんで左が~?
そして このポーズでも20分って長いのね~とおもいつつ 目がトロンと何度もなって苦しんでいると
「もう時間経っていない?」って誰かが。
え?って足元のキッチンタイマーをみると スタートは押されておらず 19分59秒で止まっていた。
ありゃ!スタートを押したつもりだったのに・・・いやん。
それにしても もっと早く気づいて欲しかったよー、ま、仕方ない。

もともと遅れていたから終了予定時間からラストポーズスタート。
もちろん5分休憩はとっていない。それは大丈夫だった。先生も「あなたがよければ」といってくれていた。
で、寝ポーズの2回目は どうしようかと考える時間がなく 今度は反対方向にむかって
椅子の上に片腕をダーンと伸ばしてうつぶせ。
やってしまってから・・・これは よくないポーズなのねと感じた(笑)
変更依頼があればできるのだけど もうそのまま(^_^;)
でもわたしにとっても すべきじゃないポーズでした・・・右腕がますます死んでしまった(T_T)
目はトロンとなるけど 腕が肩が痛すぎる、自分の頭が重くのしかかってるぅ―!
今度はキッチンタイマーが無事鳴って 終了。
「お疲れさまー」といっていただき 腕もしびれてたまらなかったけど 顔は寝起き。
疲れすぎて寝ちゃったひとみたいでした・・・すみませーん(^_^;)

クタクタだけど達成感と反省とをおもいながら 駅まで歩いて戻りました。
もう全然 久留米ラーメンを食べそこなったことなんてどうでもいいやみたいな・・・。
でも駅につくと 久留米ラーメン屋さんを探してる(笑)
お腹が空いているような、たくさんは食べられないけど温かいものを食べたいような。
結局駅ビルにはラーメン屋さんはなく 帰りの特急までの時間もそんなになかったので
改札の中のタリーズに入りました。
ホットのロイヤルミルクティーにハチミツをたっぷりいれて甘~く♪
そしてアップルパイを☆
あ~、お疲れの身体に甘いものが身染み込んでいく時間(*^_^*)

家まで戻ってマンションのエレベーターが工事中とおもいだしたときのガックリはまた別のお疲れ_| ̄|○



この日の収穫は 立ちポーズ(ポーズ内容は違ったけど)20分を2回は続けてできるということ。
腕を上まであげるのは10分ならできる。15分ギリギリ。それを繰り返せるかというのはまだわからない。
(両腕を一緒に上げて組んだポーズはどうだろう?もっと楽かな?)
6ポーズということは 立、座、寝 というバリエーションか 最初に確認して
「立」のあとに「寝」とかいれて調整しないと 燃え尽きて本当に寝てしまうってこと(笑)