はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

プレゼントは揃いました☆


昨日は実家から母が来ました・・・やっと。
いえ、年末の掃除をして貰えるって甘えた気持ちだけではなく 寒くなる前に来ればよかったよにって(笑)
今日はもうキッチンがピカピカになってる♪(*^_^*)

イメージ 1
クリスマスプレゼントの準備も着々と進み
もうツリーの下からはみ出してきた。
もうこれで終了としよう!

「わたしのももうある?」って尋ねる娘に
「あるよ~♪」とこたえたら嬉しそうにしてた。
ただ、朝になるとプレゼントの位置がかわっていたり
閉じているはずのところが はずれていたり・・・
あやつ、夜中に探っているな(-_-;)

包みを開けることが楽しいのだから。
開けてびっくり生活必需品も飛び出します(笑)
今頃になって 欲しいものをじんわり伝えてこられても
リクエストは受けられません(^-^;
母がわたしの夫にクリスマスプレゼントとして買ってくれた日本酒「久保田」は
もう開けたくて仕方ないわたし(笑)
ワインか日本酒を・・・というので 「日本酒がいいなぁ。予算は?じゃ、久保田がいいなぁ。」って
全部わたしが決めたけど(^_-)-☆

今年のクリスマスは結局オーナメントは増やさずに 屋内用イルミネーションを2つ追加しました。
ひとつは50パーセントオフだったので窓辺用。
ひとつはツリーに・・・これは20パーセントオフでした(^_-)-☆

クリスマスの料理もケーキもまだ決まっていないのですが
まず丸鶏を使い切るっていうのに挑戦してみましたところ・・・あまりうまくいかなくて。
イメージ 2
イメージ 3

たまたまイオンで売っていたので。
ラッピングを開けると・・・やっぱり 似ている。
ダメダメ、そんなこと考えちゃダメ・・・っておもうけど
やっぱり思い出す。
生まれたばかりのちいさなときのこどもたち(^-^;
お風呂にいれるとき こうやって片手に・・・ダメダメ!(笑)


先日の動画を参考にさばいてみました☆
イメージ 4

でも動画のようにきれいにはできませんでした。
手羽先はもう一か所切ったほうがよかったみたい。
ムネ肉をうまく切り取れず ガラの方に身がいっぱいついたまま。
身も柔らかくて切りにくかった(-_-;)
わたしは骨つきのままぶつ切ったほうが 自分の好みだったとあとで気づきました。
結局 もったいないから ガラでスープをとったお鍋はそのまま食べたし(笑)
部位の数と家族の人数のバランスが合わないし 少人数家族だし
ずっと鶏ばかり食べるわけじゃないから 「いつも」 は難しいなぁ。
欲しいときに欲しい分だけスーパーで・・・が、やっぱり便利なんですね(^-^;


今回、丸どりをさばいてみて 出刃包丁が欲しくなりました!(笑)
でも クリスマスプレゼントはもう締め切りです(-_-;)